ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

ピアノを楽しむ人生

今日は、夕方から、アコースティックピアノの練習室レンタルを予約しています。

その時間帯しか空いてなかったので、夕方です。

 

松田聖子の「瑠璃色の地球

三浦春馬さん「You & I 」

 

この2曲に、今特に熱中しておりますので、グランドピアノで弾き語り練習してきます。

 

サティの「ジムノペディ」も弾き語りじゃないけれど、家の電子音ではなく、アコースティックな音で弾きたい。

 

捨て活に目覚めて以降、

「ピアノを楽しむ人生を送ろう!」って決めたのですが、その通りになってきました。

 

そういえば、7年前、ピアノが弾きたかったことがやっとわかって、ピアノを弾くために、子供の頃から、ちょこちょこやっていた編み物を止めて、棒針をすべて寄付しました。

 

普通ゴミの袋に入れて捨てることが、どうしてもできなくて、バザーの寄付でもらってもらえるところがあったのです。

 

ピアノが弾けない寂しさを紛らわすために、私は編み物をやっていたのではないかと、痛切に感じることがありまして、編み物より、ピアノを選んだのです。

 

ピアノは、最初の何年かは、体験レッスンに行ったりしても、結局独自に、ポロンポロンと弾いていましたが、ある時「レッスン行こう!」と思い立ち、3年近くレッスンに通って、クラッシックの先生とポップスの先生に教えていただくことが出来て、本当に良かったです。

 

クラッシックの先生に、ピアノソロで習っていた曲も、今後弾き語りをするための曲がたくさんあります。

 

ピアノソロで使った音も、伴奏に利用しながら、ピアノ弾き語りを効果的にできるように、と思って曲を選びました。

 

f:id:moonriver799:20211215101100j:plain

 

 

今日は、タオル類や衣類のほか、シーツも洗濯しました。

シーツを洗うと、気持ちいいですね。

 

 

少し前、無印良品で買ったカットソーが、Sサイズなのに大きくて大きくて、試行錯誤の末、前身頃にタックを入れました。

 

なんでサイズSなのに、こんなに大きいの?

という身幅なんです。

デザインなんですかね。

 

大きすぎて、変なしわが入るし、体にフィットしていない物を着るって、気分もイマイチです。

 

エスト部分にギャザーを入れて縮めてもみたのですが、なんか、すっきりしないお洋服になってしまったので、ほどいて、考えていたのです。

 

タックを入れたそばに、ワンポイント的に、同系色で繊細な刺繍をするのも楽しいなって、ひらめいたりしています。

 

ご訪問、ありがとうございます。

楽しい水曜日を、お過ごしください。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村