ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

秋分の日は、てんとう虫のサンバ

今朝、虫が飛んで、洗濯物に止まったんです。

洗濯物をゆすって、落としたのですが、なんと、虫は虫でも、てんとう虫。

 

私の中では、てんとう虫というのは、黒地か赤地で、斑点が、2~3個ついているというイメージです。

しかし、私の部屋に来てくれたてんとう虫君は、ベージュ地に、白の斑点が10個くらい。

 

おしゃれ~。

パリ出身?

 

~てんとう虫って、確か幸運の前兆だったわね~

と思いながら、うれしく身支度を整えて、早朝から家を出て、仕事先へ向かいました。

 

そして、ちょっと時間調整のために、出先で見つけた公園に立ち寄ったのですが、またもや、てんとう虫君が飛んできて、私の左の胸元辺りに止まった!

 

そのてんとう虫君は、オーソドックスな黒地でした。

 

午前中に、2匹も、てんとう虫に出会うなんて!!

 

本当に気分がいいですね。

 

帰宅して、もう、てんとう虫はいないだろうと思っていたのに、いたんです。

ゴミ箱の近くに。

 

どうやら、うちのてんとう虫君は、ベージュ色なので、自分と似た色のところに居たいようなんです。

 

なので、畳の上をあっちこっち移動していますが、ゴミ箱もベージュ系、朝ついていた洗濯物は、アイボリー。

 

踏んづけそうになるので、どこかもっと端の方に行ってほしいのですが、部屋の中央に居ます(笑)。

 

f:id:moonriver799:20210923204240j:plain

 

毎月初、新しい月が始まって、心機一転と思っていたら、あっという間に下旬になってしまいます。

今月はまた、殊の外それが早くて、びっくりしてしまいます。

 

今年も、あと3か月と少しだなんて。

信じられます?

 

深まっていく秋。

今日、秋分の日は、てんとう虫のサンバ

 

てんとう虫君の幸運が、湧き出る泉のように。

嬉しいことやチャンスや、大切なメッセージが、読んでくださった皆さんのもとへ、私のもとへ、やってきますように。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村