ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

漆塗りのお椀で精進料理を自宅で叶えたい

最近、早寝早起きしていますので、午前中が長く感じます。

日課のステンレスの掃除から始まって(笑)、拭き掃除、洗濯、ピアノを弾いたり。

仕事があっても、余裕でそれらをこなしてから、出かけられます。

 

昨日、イオンの食器売り場で、小皿を三つ購入しました。

  1. お豆腐を入れる13㎝の美濃焼
  2. 納豆用の小鉢
  3. めかぶ用の小鉢

 

新しい器で食べる食事はまた、格別でした。

 

今日は、久~し振りに、フィットチーネ(きし麺風)で、たらこソースのパスタを食べました。

昨日の小松菜が残っていたので、ちょっと合えると、見た目も奇麗ですね。

 

 

f:id:moonriver799:20210925115040j:plain

 

 

新しい器は、3 の、右下の藍色のめかぶを入れてる小鉢だけです。

右上は、もずくのスープです。

 

この小鉢も、VポイントアプリのVISAタッチで購入しました。

 

昨日は、精進料理のことが気になってきまして、色々ググっておりました。

入れ子式のように収納できる、漆塗りのお椀で、和の素材をいただくというのは、また乙なものですよね。

天の恵みを頂いている気分。

 

深まりゆく秋には、そうやって、静かに様々なことにチャレンジしたいものです。

デザートのフルーツも、同じ漆塗りのお椀に入れてあって、感じいい。

キウィか何か、フルーツが食べたくなってきました。

 

9月12日の、TOEIC試験の結果のスコアが気になる時期です。

試験日から17日後ということなので、あと3~4日で、判明すると思います。

一応、今日、マイページにログインしましたが、まだ結果は出ていなかったです。

 

朝晩は、涼しいですが、日中は、暑いですね。

 

午後からは、母のキッチンの隅に追いやられているものが気になりますので、掃除したいと思います。

 

キッチンのステンレス部分がピカピカ光って、奇麗になってくると、奇麗でないモノが、余計に目障りになってくる(笑)ので不思議です。

 

触らなくていいと言われても、放置されたままの物を毎日目にしていたら、掃除せざるを得ない状況がどんどん迫ってきます。

考え方の違う人と一緒に暮らすというのは、なかなかの「修行」であり、「苦行」であるきがします。

 

私は、間もなく実家を離れると思いますが、もし、今後、一人ではなく複数で暮らすことになっても、同じ考え方の人と、相手の気持ちがよくわかって、思いやることがいっぱいできるような暮らしをしたいものです。

 

ご訪問、ありがとうございます。

よい週末をお過ごしください。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村