ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

Google Payで VISAタッチ

昨日、スマホGoogle Pay で VISAタッチを初めて利用しましたので、レポートしたいと思います。

 

私の三井住友銀行のキャッシュカードは、デビット機能が付いていて、「ID」も、「VISAタッチ」も利用可能なカードです。

バーコード、QRコード決済の、PayPay やd払いが利用不可のお店では、このキャッシュカードで、「ID」をよく利用していますし、「VISAタッチ」を利用したこともあります。

 

今回初めて利用したのは、スマホで、Google Pay上で運用されるVポイントアプリと連動させた「VISAタッチ」です。

 

www.moon99.net

 

抽選で当選し、いただいたギフト10,000円分のうち、600円を使いました。

 

Vポイントアプリの現在の画面を、スクリーンショットしようとしたら、この画面は許可されていない旨のエラーに。

 

プリンターのスキャナーでスキャンしようとしても、横に線がたくさん入って、上手く撮れなかったです。

 

ですが、Google Payの画面は、スクショできました!

 

編集で、一部分のカード番号が出ているあたりに、大理石の丸い模様を入れて消しております。

 

f:id:moonriver799:20210922085535p:plain

 

「EKIMARUSIEOOSAKA」は、新大阪駅にある商業施設の総称で、その中のあるカフェで、アイスレモンティを飲みました。

 

ローズヒップとハイビスカスのハーブティがあったので、それを注文したのですが、ホットしかないとのことで、アイスにできるものにしました。

昨日は、ちょっと色々ありまして、喉がカラカラだったのです(笑)。

 

一度入ってみたかったお店で、これまでの私だったら、きっとケーキも注文しますが、現在、生活習慣を改善し、早目に就寝し、玄米、木綿豆腐、めかぶ、納豆、えごま油を中心とした日々を、健やかに送っていますので、飲み物だけにしました・・・。

 

甘い物は、和菓子か珈琲ゼリーを控えめにいただいております。

お陰様で、体脂肪率が落ちてきました。

 

体重も少し減りましたが、体重は、元々少ない方なので、これ以上減らそうと思っていないのですが、減ってます。

体脂肪率は、女性ですので、男性より高いですし、アスリートでもなく(笑)、落ちてきてよかったです。

 

話がそれました。

 

一つわかったことは、私の Google Pay のVポイントアプリでは、「ID」は利用できないことです。

どうも、三井住友のクレジットカードの人は、Google Pay で、VISAタッチもIDも、両方利用できるのではないかと、今、感じているところです。

 

IDが使えるお店で、VISAのタッチしてみたのですが、「取り扱いできない」になりました。しかし、そのお店で、キャッシュカードのIDは、使えました。

 

どういう規定なのか不明ですが、IDに関しては、スマホGoogle Pay上のVポイントアプリはNGでも、銀行のキャッシュカードはOKと。

そういうことになっている模様。

*あくまでも、デビット機能やIDの機能が付いているキャッシュカードです。

 

f:id:moonriver799:20210922093300j:plain

 

そのうち、ハッキリわかってくると思います。

まだ、使い始めたばかりなので。

 

↑の画面を出して、スマホ背面のNFC部分をタッチすれば、すぐに600円の支払いが完了しました。

Vポイントアプリには、残高も、9,400円と出ています。

 

この Google Pay の画面は出さなくても、スマホのロック解除さえしていれば、タッチのみで決済されるように、説明には書かれていますので、次回はそのように試してみたいと思います。

 

アンドロイドの人は、Google Pay。

iOSの人は、Apple Pay。

 

私は、アンドロイドのスマホです。

 

VISAタッチは、利用できるお店が、PayPayに比べて、まだまだ少なく感じます。

これから、どんどん増えてくるのでしょうかね。

 

昨日の満月、きれいだったそうですね。

私は、8時過ぎに、表に出てみたのですが、見えなかったのです。

また、来月の楽しみにします。

 

いいお天気です。

早寝早起きしていますので、今日は3時頃目が覚めて、眠れず。

5時頃から起きて、掃除・洗濯していました。

ピアノも。

 

不要になってるのに、気づかずに、置いているものはないか。

これから、ゆっくり物色したいと思います。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村