ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

新たなる電子マネー

Vポイントアプリ、Google Payについての話題です。

 

いつ応募したか、忘れていたのですが、昨日、メールが届きました。

ありがたいことに、Vポイントギフトコードに当選していました。

 

SMBCデビットを使おう!キャッシュレス応援キャンペーン」

という三井住友銀行のキャンペーンです。

 

「Vポイント」というスマホアプリをインストールして、PayPayやd払いのように、電子マネーとして使います。

そのアプリにチャージして使えるギフトコード、10,000円分が当選したのです。

厳正なる抽選の結果、と書かれていました。

 

電子マネーは、バーコード・QRコード支払のPayPay、d払いを中心に使っていて、それらがないお店の場合、IDとか、VisaDevit を利用しています。

 

セブンイレブンのATMで、現金でチャージすることもできますが、私は、残高が減ってきたら、その都度、銀行口座からのチャージを、PayPay、d払い、モバイルsuicaに、行っています。

 

今のところ、WAONだけ、現金チャージにしています。

 

モバイルsuicaは、電車に乗る時のみで、お店でのお買い物には、私は使わないです。

 

このVポイントアプリを、早速使えるように設定して、ギフトコードをいただくことができました。

 

www.smbc-card.com

 

PayPay、d払いとちょっと違うのは、このアプリは、Google Pay、もしくはApple Payと同時に動かすアプリのようなのです。

 

私はアンドロイドですので、Google Payに登録をしました。

 

また、モバイルsuicaも、今までは単独で利用していましたが、これからは、Google Payに登録して、Google Payで、残高の確認やチャージができるようになりました。

 

Google Payは、画面ロックをかけるようになっています。

いちいち面倒ですが、沢山のお財布が、このスマホ一台に集約されていますので、これまでもやっておかないといけなかったなと、思いました。

 

ロック解除の方法は、いくつかありますが、私は、今のところ、PINコードを入れて解除するようにしています。

 

f:id:moonriver799:20210915150312j:plain

 

なんだか、新しい暮らしが始まるような気分になりますね。

当選の金額も、1,000円ではなくて、10,000円分というのが、本当にうれしいです。

大切に使いたいと思います。

ありがとうございます。

 

今日も、英語学習に励んでいます。

ピアノの練習も。

 

曇り空ですが、雨は降っていないです。

昨日は、ずっと降っていました。

気温も、暑くも寒くもなくて、丁度いいです。

 

これから、秋が深まっていくのですね。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村