ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

草取り

昨日、2時間ほど、家の周辺の草取りをしました。

以前に少しだけやって、あまりの暑さに中断していたのです。

少し暑さが緩和されてきましたので、がんばれました。

 

ゴミ出しに行く時に通る細い小道の雑草が、特に伸びていて気になっていました。

長袖のカッターシャツに作業用にしているレギンスパンツ、ツバ広の帽子。

名前を忘れましたが、作業用の滑りにくい加工の手袋と、鎌は、100均のもの。

ノーメイクでマスクも無し、という格好です。

 

色んな虫が飛んできました。

バッタや、みみず、まる虫さんにも会いました(笑)。

特にバッタは、自分の住処が荒らされると思ったみたいで、私の顔をめがけ、何度も跳ねてきました。

 

バッタ君、ごめんね。

でも、草がボウボウだからね。

 

20リットルのゴミ袋では間に合わなくて、45リットルのゴミ袋が必要なほど取れました。

 

オレンジ色のお花が、いつも地面に散らばっているところがあり、それも気になっていたのでトングで挟んで取りました。

 

 

夏場って、草が伸びるのが一段と早い季節だそうですね。

 

作業の後は、清々しいものですね。

母も、奇麗になったと、喜んでくれました。

 

今日は、部屋に置いている掃除用具や小物・雑貨類を整理しました。

まだ使えるものばかりですが、私自身の中で本当にこれを使うのかどうか、見極めるのが難しく、置いていたものです。

結局処分したのは少しで、整理より整頓が中心でした。

 

こんなちょっとした室内の作業でも、汗が出てきたので、ちょっとだけエアコン入れました。

 

八月も、いよいよ今日入れて二日。

早いなぁ。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村

大阪に、カジノも維新もいらない