ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

血液検査

昨晩、23:15 就寝。

今朝、4:40 起床。

 

まだ眠れそうだったので、もっと寝ようとしましたが、眠れませんでした。

 

今朝は、いつものステンレス磨きにプラスしまして、お風呂のバスタブを、朝から磨きました。

普通のスポンジで、日常の手入れはしていますが、水垢が落とせるシャイネックス400番と1000番で、磨きました。

 

明日は、お風呂の扉を、シャイネックスで磨く予定です。

今日も、扉も磨いたのですが、時間切れでした。

 

その後、駅前の内科クリニックで、エコーと血液検査をしてもらいました。

例の健康診断の結果で、LDLコレステロール値が高かったことに取り組んできましたので、数値が改善されているのではないかと、再検査してきました。

 

健康診断の結果を聞きに行った時、担当の方は、コレステロールのことしか言われなかったのですが、結果表には、軽度の貧血がある旨も、書かれていて、かなり日数が経って、結果表を見直した時に、気づいたのです。

 

ヘモグロビンの量が若干少ない。

鉄分が足りていない。

女性には、多いらしいですね。

 

f:id:moonriver799:20211005223158j:plain

 

エコーで、首の血管の内部を見せてもらいました。

血管壁についている脂肪は少ししかなく、問題ないとのことでした。

 

自分で言うのも何ですが、血管の中、結構きれいでした。

 

女性の場合、50歳以降、閉経後に、コレステロールが増える場合があるのと、甲状腺に異常があるとコレステロールが増えることもあるそうです。

私は、甲状腺は、問題ないそうです。

 

血圧測定とか、内診もありました。

 

血液検査の結果は、週末、予約を入れましたので、また行ってきます。

完全予約制のクリニックでした。

 

健康診断を受けたのが、普通の病院ではなくて、限られた日だけ、健康診断だけ行っているセンターだったので、再検査の場合は、他所へ行く必要がありました。

 

色々説明してくださる先生で、良かったと思います。

 

2015年は、正常でしたが、去年も、一昨年も、その前も、コレステロール値は高かったのに、再検査しようなどと、全く思わなかったです。

 

今回は、パンや洋菓子、ホワイトソース系のパスタを控えたり、玄米、木綿豆腐、納豆、めかぶ、野菜などを積極的に採り、早寝早起きをしたり。

改革というと大げさですが、生活習慣を変えて、再検査をするに至りました。

 

そうやって、自分と向き合ってみることも、中々面白いですね。

嫌がらないで、とりあえず、やってみる。

努力した結果は、きっと出ると思いました。

 

ご訪問、ありがとうございます。

そろそろ、就寝モードに入ります。

おやすみなさい。