ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

ジュート麻紐~悪玉コレステロール

 

 

◆ジュート麻紐

 

不要な本などをくくる紐。

いつもは、白いビニール製のを使っていました。

 

先日、梅田ロフトで、「ジュート麻紐」が目に入り、

ビニールの紐が少なくなっていたので、買ってみました。

 

エコロジー、天然の物を使うという清々しさもありますし、

ちょっとしたプレゼントのラッピングにも使えそうです。↓

 

 

 

 

🌺~~~~~~~~~~~~🌺

 

◆ノンアルコールの甘酒

 

お蕎麦の家族亭で、新潟フェアのメニューを頼んだ時、

小さなグラスに、ノンアルコールの甘酒を出して下さいました。↓

 

 

画像の右下に映っている白っぽい飲み物です。

 

甘酒にもノンアルコールがあるとは、全く知らなかったです。

通常の甘酒を、すっきりさせた飲み口でした。

 

家族亭のお蕎麦は、本当に美味しいと思います。

各地に店舗があるので、利用させていただいています。

 

画像のお蕎麦は、「魚沼きりざい大力納豆そば」です。

納豆、とろろなどヘルシーでボリュームがあって、

蕎麦湯もいただき、大満足でした。

 

🌺~~~~~~~~~~~~🌺

 

◆悪玉コレステロール

 

輸入物の小麦粉が汚染されているというのは、

数年前に知りましたが、小麦粉に含まれるグルテンというのも、

体にとってよくない、ということがわかってきて、

パンを食べないようにしています。

 

今月初めに、クリニックで血液検査をしたところ、

この数年で高くなっている悪玉コレステロール値が、

また上昇していました。

 

昨夏1~2か月、コレステロールをさげるために、

やせるほど頑張ったのに、あまり変わっていなかったので、

割と好き放題に食べていました。

今月から、また引き締めています。

 

洋菓子は、以前は大好きでしたが、あまり食べたくなくなりました。

和菓子派になりました。

 

閉経後の女性特有のコレステロールの上昇で、

致し方がないのですが、食事と運動で、

ちょっとでも低くするようにするしかないようです。

 

折角、お好み焼き屋さんのネギ入り塩そばに凝り始めたのですが・・・。

パンの強力粉より、中力粉の方が少しはマシだとは思いますし、

たまには、食べると思いますが・・・。

 

数値が高いのは、悪玉コレステロールだけで、

血圧も、血糖値、中性脂肪など、全部低め、

というか基準値範囲内ですし、

コレステロールを下げる薬を飲む気はないです。

→薬を飲まないと言うと、医師は不機嫌そうで、怒り口調になりました。

 

 

予約を取って行ったクリニックでは、相当待たされ、

待合室で、「なんで、こんなに健康なのに、病院にきてるんだろう、私」

という疑問で、いっぱいになりました。

 

やっぱり、健康診断って、健常者を病人にするための

仕組みに思えます。

 

豆腐・納豆・野菜・海藻、みそ汁とご飯、和のお蕎麦を中心に、

あまり厳格にはせず、ほどほどに、で行きたいと思います。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村