ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

健康診断

今日は、先月予約した健康診断で、市の保健医療センターへ行ってきました。

 昨晩は、10時以降飲食せず、お酒も飲まない。

 今朝は、7時までにコップ1敗のお水を飲んで、それ以降飲食しない。

と書かれていたので、その通り、守りました。

 

検尿は、自宅で採取する容器が、健診の書類と共に送られてくるので、それに従って行いました。

 

私は、人間ドックはしたことがないですし、検査項目は、少ないです。

最近は、胸部レントゲンや心電図が、オプションになっています。

X線は、マンモグラフィを先日行ったばかりですし、それらもせず、一番簡易な内容で受診しています。

視力・聴力検査もないです。

 

問診票と、コロナのチェック票と、検尿を渡すと、まず、血圧測定→身長・体重・腹囲測定→医師による診察→採血、の順でした。

 

私の場合、気になるのが、コレステロール値が高いことなので、血の検査をしてもらいに行っているような感じです。

 

私は、どちらかというとやせ型で、食が細いので、食べすぎとか、運動不足・肥満、というのは当てはまらないのですが、コレステロール値というのはそんなこと関係なく、「遺伝」が多くを占める場合があるのですよね。

 

大豆製品、海藻、野菜など、食生活で下げるしかないようです。

薬や注射を打ったりしたくないので。

お酒は、あまり飲まないですが、甘い物も、控えなくちゃならないですね。

 

f:id:moonriver799:20210726133357j:plain

 

健診の結果は、1か月後に、同じセンターへ行きます。

指定された日時に行けない人は、郵送してもらえますが、私は、いつも行っています。

 

コレステロール値は、1ケ月後しかわからないですが、血圧や、身長体重などは、すぐわかります。

血圧・体重は変わらないですが、身長は、今年も 0.1㎝ 減っていました。

 

なんとか、ちょっとでも背が高くならないモノでしょうか?(笑)

元々、小柄なのに、6~7年前から見て、2㎝以上、低くなっています。

 

人の手で測るのではなく、機械で測りますので、測り方が・・・ということでもないのです。

 

今年は、素麺が美味しく感じられます。

私は、お蕎麦が好きで、冬でもざる蕎麦を食べたい人ですが、近くのスーパーにあった、私の好きなお蕎麦(乾麺)が、品切れになっていることが多くなり、いつ行ってもないので、今年は素麺中心です。

 

外食する時に、そじ坊や家族亭で、美味しいお蕎麦をいただいて、英気を養っております。

 

ご訪問、ありがとうございます。

大阪の今日は、暑さはちょっとだけマシです。

今日も、心地よく、穏やかに。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ