ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

鉄分は抜け毛に効く

「わかさの鉄」のサプリメントを飲み始めて、1か月が経ちました。

白髪や抜け毛は、鉄不足からくるという情報を耳にして、

速攻で購入したのです。

 

www.moon99.net

 

効果はすぐに現れましした。

飲んだ次の日くらいから、お風呂上りにドライヤーをあてた後の

抜け毛の本数が極端に減りました。

 

ちょっとびっくりです。

1か月経った今も、抜け毛が少ないです。

 

私は抜け毛は多いけれど、髪の量も多いです。

なので、それなりに、サイクルしてくれていたのでしょうが、

抜け毛は少なくなりました。

 

今月初めに、クリニックで血液検査をしてもらったのですが、

ヘモグロビン量も改善していました。

去年11.5 → 今回13.1G/DL

 

今、気づいたのですが、

今回調べてもらった検査機関では、ヘモグロビンの基準値が、

「11.3-15.2」となっています。

 

ところが、去年調べてもらったところの基準値は、

「12.1~14.5」と狭められています。

去年、貧血となる11.5は、今回では何も問題なかった?

 

なんだか、バカバカしくも感じますが(笑)。

ヘモグロビンが低かったことも、鉄のサプリを飲む要因になりましたし、

鉄が、抜け毛に効くことがわかったので、

良しとしたいと思います。

 

やはり、健康診断って、「健常者を病人にするための仕組み」

のような気がしてならないです。

 

鉄のサプリですが、抜け毛だけでなく、白髪の方も、

目立ちにくくなっている気がするので、

白髪にも若干効いている気がします。

 

髪の毛って、血液で作られてるようですね。

 

f:id:moonriver799:20220418092826j:plain

 

【捨て活】

毎日、何かを処分しています。

 

5冊あったクリアブック、その中味は、9割を処分 or データ化しました。

 

クリアファイルなどに入れていた別の資料を、

余裕を持たせて、クリアブック3冊に入れました。

 

2013年の新聞記事の切り抜きは、9年も経ったのに、

黄変することなく奇麗に残っていました。

美白化粧品のまだら事件の記事、5枚です。

 

想えば、9年前は新聞をとっていました。

2013年の秋に止めました。

 

新聞屋さんに、止める理由を「断捨離」だと言ったら、

それはどういうことなのか、詳しく聞きたいと、

別の人から電話がかかってきたことも思い出しました。

 

「断捨離」は、2010年の流行語大賞にノミネートされたのに、

その新聞には、掲載されなかったのでしょうか。

 

🌺~~~~~~~~~~~~🌺

 

中学生の頃に視力回復トレーニングセンターに通っていました。

その頃の冊子が、実家にあったことに6年前に帰ってきてから気づきました。↓

f:id:moonriver799:20220418094830j:plain

この冊子は、40年以上前のもので、黄変というより、茶変。

まだらな茶変が多く見られて、年輪を感じます。

 

記念にとっていたのですが、処分します。

じっくり読もうと思っていたのに、ちっとも読んでいませんでした。

 

この冊子に、近視のメガネを一日中かけていると、

どんどん視力が低下するという趣旨が書かれてあり、

その通りだと思いました。

 

0.3とか0.4の頃は、かけたり外したりしていました。

クラスメイトに、「そうしているとどんどん悪くなるらしいよ」

と言われて、それから一日中かけるようになって、

やがて強度の近視になりました。

 

クラスメイトの不要な忠告を、真に受けてしまったのです。

 

ずっと、必要な時だけ近視のメガネをかけていたら、

ここまで視力は悪くならなかったと思います。

 

だけど、視力を回復させたい思いは、今もあります。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

月曜の午前中、穏やかに過ごします。

 

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村