ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

長茄子と片付け

昨晩、23:30 就寝。

今朝、5:38 起床。

 

今日は、ステンレス磨きや洗濯をしてから、玄米と白米をブレンドしたごはんと、「嫁に食わすな」と言われる長茄子などの朝食を採った後、ホームセンターコーナンへ。

 

徒歩、15分~20分くらいです。

ダイソーも併設されているので、お風呂のラックと、キッチンで使う3段の棚以外は、100円ショップで購入。

 

これが、中々楽しくて、長時間おりました。

キッチン用品も洗面用品も、本当に色んなモノがあって、楽しいですね。

 

ダイソーの商品も、コーナンのレジで一緒に精算できるので、100円の商品にするか、コーナンの商品にするか、比較もできるので、とてもいいと思いました。

 

LINE でコーナンの来店した店舗とお友達になると、一番高い商品が10%引きになるキャンペーンをしていたので、早速お友達登録して、キャンペーンを享受させてもらいました。

 

帰宅して、ラックや3段棚を組み立てたり、ガスコンロ周辺を奇麗にしたりして、中々がんばりました。

 

疲れてくるので、休憩を入れようと思うのですが、目に付いたことを次々やってしまいますね。

 

昼食は、バナナ1本でした。

 

お昼にお腹がいっぱいになると、体の動きが悪くなるし、眠くなるし、晩御飯が食べられないです。

 

f:id:moonriver799:20211004210241j:plain

 

新しいモノと取り替えた処分するモノは、とりあえず、玄関に置いています。

ですが、そのうちの一つは、母がまた違うところに使うようです。

いい加減にしてほしいのですが(笑)、もう、何も言うまいと思いました。

 

何故、古ぼけた、汚れた物がこんなに好きなのか。

何故、確たる使い道も見当たらないのに、何でも置いておこうとするのか。

よく手入れして、大事に使っているのならわかるのですが、「ただ放置」。

全く手をかけずにホコリまみれ、油まみれの状態なので、私にはどうしても理解が出来ないです(笑)。

 

ですが、それも、その人の人生。

人それぞれ。

多様性を認める。

相当、目障りですが(笑)、放っておこうと思います。

 

家族は、私の心を磨くためだけに存在してくれているようですし。

泰然自若で、風のように、静かに笑っていようと思います。

 

今回、私が何故こんなに片付け・掃除に励んでいるかと言いますと、5年前に戻ってきたこの実家の片付けをしないことには、私はこの家を再び出ることができないんじゃないかと、ふと感じたのです。

 

私は、実家の断捨離要員ではないかと。

私以外、だ~れも、やる人いないですから。

 

5年前から何度も何度も、片づけようとして、埃だらけになりながら。方々の収納場所の物を出して、母に見てもらうようにしてきたのですが、その度に、母に阻まれてきました。

 

元に戻してしまうのです。

それで、諦めていました。

 

二言目には、「そんなに奇麗にしなくていい」ですから。

母にやらせるわけではなくて、私が私の時間や労力を使ってやっているのに、嫌がられるという、「修行」です。

 

しかし今日は、がんばったので、うちの先祖や、会ったことのない祖母は、きっと喜んでくれていると思います。

 

長茄子は、

「嫁に食べさせたくないほど、美味しい」という意味と、

「お嫁さんの体を気遣って、食べさせない方がいい」という意味があるようですね。

 

長茄子って、体を冷やすこともあるんですかね。

 

 

 

電子マネーですが、昨日、わかったことは、

 「私が当選した、Vポイントアプリにチャージされたお金を使う時は、Visaタッチのみ」のようです。

 

Google Pay を使える電子マネーだと書いてあるお店で、Visaタッチは使えないと言われたのです。

 

それで、ネットで調べていたら、Google Pay は基本はIDのようです。

私が使い始めたVポイントアプリを、Google Pay で動かす時は、Visaタッチに限るようです。

 

色々とややこしいですし(笑)、電子マネーを全く使われていない方には、チンプンカンプンだと思いますが、現状は、そうなっている模様です。

 

ご報告まで。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村