ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

TOEICのリーディング

9月12日の初めてのTOEIC試験が、二日後に迫りました。

今日明日は、家でゆっくりしながら、TOEICの勉強に励もうと思います。

 

今日は、英検の2021年、第二回目の締切日、ということにも気づきました。

TOEICが700点、800点取れるようになれば、英検準一級もチャレンジしたいと思います。

 

YouTubeTOEICサンプル問題のお陰で、リスニングは、かなり自信がついてきました。それよりも、何とかなるだろうと思っていたリーディングの方が、難しそうに思えます。

 

単語がわかりません(笑)。

意味がわからない単語が多い。

 

私は、三十代の頃から作っている英単語帳がありまして、気になる単語、覚えたい単語をアルファベット順に記載しているのですが、ただ書いているだけで、頭に入ってないのです。

 

これらのすべてが頭に入っていれば、楽勝だろうなぁ(笑)。

 

長文問題など、何が言いたいのかさっぱりわからない問題がありますし、試験中に「これはパスした方がいい」と感じたら、早めにパスして(マークシートは記入します)、わかりそうな問題を丁寧に解く方が、無難なのかなと思ったりしております。

 

TOEIC試験時間、二時間の配分は、

 リスニング、45分

 リーディング、75分

 

リーディングの方が時間が長いですが、問題の数は、同じようです。

1問に使える時間が、リスニングより長いわけですね。

 

f:id:moonriver799:20210910132725j:plain

 

雨はスッキリ上がって、今日は気持ちのいい天気です。

そして、かなり気温高いです。

 

「LDLコレステロールを下げ、健康と睡眠にこだわり、オメガ3脂肪酸を摂取する」

という三大テーマを掲げておりますが(笑)、今朝も、今年最低体重を更新しておりました。

 

仕事に骨が折れましたし、昨晩、缶ビール100㏄だけ飲んだのですが、玄米、豆腐、納豆、ゴボウの練り物、えごま油をかけて、というシンプルな食事内容です。

 

こういった食事ができることが、何よりありがたく、宝物を頂いている気分になる今日この頃です。

 

今日は、ズッキーニを、1㎝程の厚みで輪切りにして、お塩、パセリ、オリーブオイルなどをかけて、オーブントースターで焼き、えごま油や、かおりの蔵の柚子をかけて食べました。

ズッキーニのジューシーさが、よくわかりました。

 

 

イオンシネマYouTubeチャンネルで、三浦春馬さんの出演映画「太陽の子」で、春馬さん演じる裕之が、実家に帰ってくるシーンが観られます。

 

www.youtube.com

 

涙が止まらないシーンの一つですね。

 

「太陽の子」のホームページでも観られます。

 

今日から、「太陽の子」のクオカードが再販されるとの情報も。

 

 

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村