ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

初めてのTOEIC無事終了

無事、帰還いたしました。

初めてのTOEICテスト、終了です。

 

250㏄のアサヒスーパードライと、木綿豆腐と揚げたレンコンのおかずで、夕食を済ませました。

勿論、黒ゴマと、えごま油をかけて。

 

玄米のご飯、今日は、白米とブレンドして炊いて、昼食をとりましたが、夕食は、ご飯粒は食べずです。

 

TOEICの試験という非日常の一仕事を終えて、内臓もお休みモードのよう(笑)。

 

昨晩は、23時頃に就寝したので、8時間以上寝まして、頭もスッキリ。

2時間の長丁場の試験に、集中力を切らさずに取り込めそうです。

 

念のために、昨日、カフェラテの小さな缶ジュースを買っておきました。

カフェインが入れば、眠気も飛ぶだろうと、当日飲んでおこうと思って。

 

思えば、試験らしい試験を受けるのは、10年ぶりです。

2011年に取得した、「ITパスポート」試験。

情報処理試験の中でも、一番やさしい国家試験です。

 

それ以降は、講座を受講すれば合格する「整理収納アドバイザー二級、準一級」とか、二年前は、自宅で調べながら受験できる「仏教検定三級」。

 

そんなに緊張する必要のないものを受けていました。

整理収納アドバイザーも、勿論講座の最後に、テストはありますがね。

 

英語の試験は、1998年の秋に受けた、英検二級以来です。

20年以上の歳月が経っていました。

 

それでも、私の英語に対する熱い想いは、そのままだったのかもしれません。

 

f:id:moonriver799:20210912200552j:plain

 

TOEIC試験は、

 リスニング45分 100問

 リーディング75分 100問

で、合計2時間、200問です。

 

リスニングは、まずまずでした。

全く分からない問題も1~2つありましたが、三択ですので、直感に頼れます。

 

リーディングは、あと15問残っている地点で、試験時間の残りが12分。

1つの長文問題に対して、5つの質問がある箇所でした。

 

ざっと目を通して、さっさと答えなければ、タイムリミットになってしまいます。

なので、めっちゃ駆け足で行いました。

あとは、天に任せよう。

 

自分の実力からして、初めてのTOEIC受験にしては、わたし的には、なんとか、なった方ではないかと。解答用紙、全部埋められましたし。

 

練習問題の中に、今日の試験問題とよく似た雰囲気の問題もあったので、「やっといてよかったなぁ」と思いました。

 

やっぱり受験者は、学生さん風の若い方が圧倒的に多かったです。

試験会場となった隣の市の大学は、まだ新しい大学ですので、どこもかしこも清潔で、奇麗で、すっきりとした印象。

 

「わ~、私この学び舎に来たい」って感じました(笑)。

 

f:id:moonriver799:20210912201506j:plain

 

これを機に、日々、英語の勉強をして、簡単な英会話は、臆せずできるようにしていきたいと思います。

 

そう、やっぱり「しんどい思いをしなければ、気づくことが出来ない」ですね。

 

今夜は、一仕事終えた達成感を味わいながら、松崎しげるさんの「愛のメモリー」のピアノ弾き語りの練習と、気になるYouTube動画をゆっくり見ながら過ごします。

 

試験の結果は、30日以内に、郵送で届きます。

Webでは、17日後に、ログインして確認することもできるそうです。

楽しみです。

 

800点くらいとれるようになったら、英検準一級を受けることにします。

 

目標も、明確になってきました。

それでは、お疲れ様でした。

非日常から、普通の日常に戻れることに感謝しながら。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村