ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

早起きして英語

初めて受験するTOEICから、受験票が発送されるというメールが先日届きました。

今日あたり、到着するのかなと思っていますが、早起きして、英語の勉強をすることにしました。

 

最近の私には、やたらと「健康と睡眠」とか、「早寝早起き」という word が目に付きます。

ですので、午前0時を回る前に、就寝することを心掛けています。

 

また、LDLコレステロール値を下げるために、飽和脂肪酸をたくさん採らない意識付けもするようになり、おのずと、食後に甘い物も採らない様になりました。

 

そうすると、面白いもので、空腹で寝ますので、早く目が覚めるのです。

今日は、4時過ぎに目覚めて、眠れなかったです。

 

まだ、外は暗かった(笑)。

 

手洗いの洗濯をしたり、拭き掃除をしたり、雑事をこなしていましたが、

~全然やっていなかった英語の勉強の時間だな~

と感じましたので、TOEICのサンプル問題をやっております。

 

TOEICは、初回は、点数は上がらないと聞いていて、油断し過ぎ状態でした。

この一か月余りは、発声のミックスボイスのことを、夢中で勉強していました。

 

試験日まで、あと二週間を切りましたので、悔いのない様に、やっておきたいと思います。

 

空腹すぎて、英語の勉強には集中力の維持が難しくなってきたので、ご飯が炊けるまで、楽しくブログを書きたいと思います。

 

f:id:moonriver799:20210729210313j:plain

 

私は基本、一日二食で、朝は食べないです。

なので、朝から食べたいと思うのは、珍しいことですが、たまにあります。

 

  • 空腹でも、ブログは楽しく書ける
  • 空腹だと、英語の勉強は続かない

 

この差は、何なのでしょうね。

聞きなれない英会話を、必死に日本語に変換して、内容を把握するということがしんどいのでしょうね。

 

英会話を、日本語に変換しなくても、そのまま、すっと頭に入って、すぐに理解ができれば、問題の質問の内容も、すぐにわかって、空腹でも It' easy なのだと思います。

 

それに比べて、ブログは、自分が書きたいことを書けますから、楽しい。

 

英会話をいっぱい聴いて、耳を慣らします。

 

三浦春馬さん不在の報から、少し経った2020年の9月。

この頃から、いわゆる春馬ロスになり、春馬さんのことを寝ても覚めても調べるようになりましたけれど、春馬さんのお陰で、私は映画、特に邦画をよく観に行くようになりました。

 

去年の9月以降に観た映画は、

  1. コンフィデンスマンJPプリンセス編
  2. 鬼滅の刃ー無限列車編ー
  3. 天外者
  4. 森の学校
  5. ブレイブー群青戦記ー
  6. ゲキシネ Zipang Punk 五右衛門ロック
  7. 真夜中の五分前
  8. 太陽の子
  9. 永遠のゼロ

 

「天外者」は、6回。

「森の学校」と「太陽の子」は、2回、観に行っています。

 

20歳代の頃は、映画が好きで、映画、特に古い映画を観るために生活していた時期もありましたが、レンタルビデオが流行り、だんだん行かなくなりました。

以降、これは!と思うロードショー作品しか観ていなかったです。

 

明日明後日は、天気はちょっとぐずつきそうですね。

今朝は、暑くも寒くもなく、とってもさわやかです。

大事にしたいです。

 

ご訪問、ありがとうございます。

心地よく、素敵な一日を。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村