ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

英語の勉強

今日は、三浦春馬さんの、32回目のお誕生日です。

 

おめでとうございます。

 

 

書類の片付けをしていて、思わぬことが起こりました。

 

まさかの英語の勉強です。

 

昨晩から、英語の勉強をしております。

 

1987年から3~4年くらい、NHKのラジオで、「英語会話」という番組がありました。

 

この時のテキストは、2013年に大量に手放しましたが、その時テキストをまとめたノートが、捨てられないのです。

 

ノートというか、バインダー用のリフィルで、30枚程度あります。

 

想えば、昨年の9月に、初めてのTOEICを受験し、ぱっとしないスコアで・・・。

それからまた、がんばろうと思いつつ、殆ど、勉強らしい勉強をしていなかった英語。

 

アメリカ映画をAmazonなどで観たり、YouTubeで英語のインタビュー動画を視聴して、英語に触れるのが、関の山という状態でした。

 

しかし今、捨てられないのは、また「英語、がんばってね」という神様からのメッセージかと・・・。

 

2013年にまとめた英語のノートを、こつこつMS-Word に入力しております。

入力後に、ノートは処分します。

 

2013年に、何故、入力しないで、手書きでノートにまとめたのか、わかりません。

9年後に、もう一度、勉強するためだったのでしょうか(笑)。

 

f:id:moonriver799:20220405121548j:plain



当時のラジオ「英語会話」は、講師が大杉正明先生。

当時、英語の大学教授をされていたと思います。

私が、人間的にとても尊敬する方でした。

 

大杉先生と他に、ジェフとバレリーさんの二人がパーソナリティでした。

バレリーさんは、「Valerie's Song Album」というコーナーが、月に一度あり、アメリカの名曲を紹介し、訳してくださいました。

 

等々

 

「Valerie's Song Album」は、今も、切り抜いて取っているページがあります。

 

物語に登場する人物で、主役のユウジという若い青年の声を担当していたのが、ウイリアムス J. ロス という方。

この方の声が、私は特に好きでした。

 

皆さん、お元気にされているのでしょうか。

とても懐かしいです。

 

英語の勉強に励んで、その後、これらの書類を手放します。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

今日も、いいお天気ですね。

 

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村