ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

今日も捨て活

桜が満開になりました。

 

桜見物に、出歩こうかと思っていたけど、今日もまた雨で家におります。

朝のピアノの時間も返上して、捨て活に勤しんでおりました。

 

細かい書類を一枚ずつ見ていると、どんどん時間が経ちますが、気分が乗っているとトコトンやりたくなります。

 

例えば、2年前に印刷していた「元号・西暦対照表」。

 

以前は、持ち歩くことがあったのですが、今はないです。

 

家にあっても、しまい込んでいていると、使いたいと思った時に、手元に無くて、結局ネットで調べてしまいます。

 

ですので、スマホでもPCでもすぐ見られるように、お気に入りに入れたり、ホーム画面に追加したりしてから、手放しました。

 

f:id:moonriver799:20220403151437j:plain

 

9年程前に、ドミニック・ローホ―「シンプル・リスト」という本に出会い、その本の一部をコピーしていました。

 

~リストは人生の羅針盤

 

例えば、「やりたくないことリスト」をつくると、自分がやりたいことがわかってくる。

 

本には、沢山のリストが書かれていて、一度にすべてのリストを作ることが出来ないので、後日やろうと思い、それからもう9年も経っている。

 

折に触れて、少しずつリスト作りをしていたのですが、まだちゃんとできていないという思いから、沢山のコピーをとって置いているのです。

 

今日は、この本のコピーはすべて処分しました。

気になるリストだけをパソコンに入力して、すぐ作れるものは、作りました。

 

news.kodansha.co.jp

 

 

今日は、パソコン内と、USBメモリー内の整理整頓もしました。

 

それで気づいたことは、いいことが書いてあるから、また読もうと思って保存した文書ファイルは、殆どがその時が「旬」だと。

 

何年も経ってしまえば、改めて読んでもそんなにいいと思えなかったりします。

なので、保存する必要がある文書は、少しでいいのかもしれないですね。

 

勿論、まだ置いておきたくて、目次を作って見やすくした文書ファイルもありました。

 

今日、結構削除しましたが、削除できなかった文書ファイルも、定期的にチェックすることで、次回は削除できるのではと感じたりしました。

 

パソコンにだけ置いているファイル

USBメモリーにだけ保存しているファイル

両方に置いているファイル

 

という3パターンがあり、重複していたりして、数が多いと整理するのも一苦労。

 

週に一度、月に一度、パソコン内をチェックする機会を設けようと思います。

そして、次回の整理の時は、ちょっと思い切ろうと。

 

整理をすると、やっぱり気分がいいですね。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村