ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

277回TOEICの結果

昨晩、23:20就寝。

今朝、6時起床。

4日目のモーニングページは、新情報の通り1ページ書きました。

 

正確には、1ページ足らずですが、今日は、色々とやるべきことが出てきましたので、悠長に書いている時間が無かったです。

 

今日、これからやるべきことの羅列のような、モーニングページになりました。

 

昨日、9月12日に初めて受験した、TOEICの結果のスコアが表示されました。

TOEICから、メールでも表示された旨の通知がきました。

 

そして。

「初回は点数が出ない」ということが、よ~くわかりました。

哀しいほど(笑)。

 

点数が出ないと思って、しっかり勉強していなかったので、余計、点は取れない。

 

人間は、ちょっと辛いこと、もしくは、ちょっと苦しいことがないと、わからない生き物だと思うんです。

 

なので、英語の勉強への発奮材料としての、この点数かなと、理解したい。

 

私は、最初にTOEICと英検準一級を受験しようと思ったのが、20年以上前です。

英語関連の本をほぼ手放したのが、8年前。

 

最初のほんの数ページしかやってないテキスト。

何故、数ページしかできなかったのか、よ~く分かった気もします。

 

単刀直入ですが、「難しい」。

難しいから、なかなか先に進まない。

 

f:id:moonriver799:20210829195438j:plain

 

しかし。

それでも諦めずに、粘り強く、900点を目指してみるのも、また人生かなと。

老眼の目で、本を読むのはしんどいし、覚えた単語もすぐに忘れてしまうけれど。

諦めないことが、何より大事かなと。

 

起こること皆、心の修行。

私の心の声は、何と言っているのか。

この結果を受け止めて、私はどう行動するか。

天が、ご覧になっている気がします。

 

明日は、9月最終日ですね。

早いものです。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村