ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

父の介護日記(10)~入浴~

今日は、お天気も良く、暖かな気温でしたし、

父に入浴を勧めたところ、入りたいとのことで、

入浴の介添えをしました。

 

お湯につかると、父はとても気持ちがいいと言っていました。

よかったです。

そのために、入ってもらいましたから。

 

2~3日前、父は倒れて、救急車で運ばれたりしましたから、

心配しましたけど、翌日から元気そうです。

 

www.moon99.net

 

いつも、お湯につかるくらいで、体は洗わなくていいと父は言うのですが、

「今日は、体を洗ったら?自分で洗えるでしょ?」と勧めたら、

母が父の体を洗ってくれました。

 

父の着替えは、母と二人で行いました。

 

 

渡る世間は鬼ばかり」の第一シリーズは、とうとう、今日ですべて観終わりました。

最終話は、第48回。拡大バージョンで見応えたっぷり。

 

つくづく、いいドラマでした。

終ってしまい、寂しいです。

 

www.moon99.net

 

五人の娘たちは、それぞれの道を、懸命に歩いています。

 

親の思い通りに生きる娘はいない。

親の思いと、子供の思いは全く違うもの。

親に子供の気持ちがわからないのと同様、

子供も親の気持ちはわからない。

平行線。

 

しかし、親が気に入る人生を生きる必要などない。

平行線。

それでいいのだと思います。

お互いに、少しだけ思いやりの心があれば。

 

渡鬼」は、実に豪華なキャストで、波乱万丈の予期せぬストーリー展開。

泣きあり、笑いありで、幸せな時間を過ごさせてもらいました。

 

次なる作品は、米倉涼子さんの「黒革の手帳」が面白そうです。

松本清張ですね。

 

ご訪問、ありがとうございます。

明日から、また新しい週が始まります。

素敵な一週間を。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村