ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

「渡る世間は鬼ばかり」第1シリーズ

dTVの無料お試し期間で観ている、「渡る世間は鬼ばかり」。

今日は、31話、32話を観ました。

 

五人姉妹それぞれ、一難去ってまた一難。

変化が色々あって、面白いです。

 

今日は、映画の寅さんシリーズに出てくる人が、「渡る世間は鬼ばかり」に、お二人出演されていることに気づきました。

 

一人目は、岡倉大吉の長年の行きつけの小料理屋さんで、大吉が板前修業をすることになったお店「おたふく」の女将さん役、三崎千恵子さん。

 

二人目は、岡倉家の長女・弥生の夫役、前田吟さん。

昭和の亭主関白で、いつもガミガミ偉そう、男は一切家事に協力しないよという、古臭いタイプの役柄です。

 

三崎千恵子さんは、大正9年生まれで、平成24年に亡くなられていました。

1920年生まれなので、第1シリーズの始まった1990年は、70歳ですね。

 

ja.wikipedia.org

 

三崎千恵子さんが出演していた番組を想い出そうとしても、「寅さん」しか思い出さないです。

 

前田吟さんが演じている役柄は、古い昭和のタイプで、私の好みでは全くないです。

ですが、次女・五月の夫(家族で営む中華食堂のコックさん)も、三女・文子の夫(大企業のサラリーマン/一人息子でややマザコン)も、あまり私がいいと思える考え方の持ち主ではないなぁと感じます。

 

他方、四女・葉子は、第1シリーズも、それ以降も、さまざまな男性との恋愛がありました。

葉子のつきあっていた男性は、割と私の好むタイプの人がいた記憶があります。

 

 

家庭の主婦から、看護師の仕事を始めた長女・弥生。

姑にいびられながらも、中華食堂で懸命に働く次女・五月。

 

仕事を持ちながら結婚した三女・文子。

文子は、働きながら子供の面倒が見れず、とうとう夫のお母さんの家で同居することになりましたが、義母と息子の教育方針など悉く対立し、今離婚の危機に直面しています。

 

ハワイの大学在学中に知り合い、結婚を考えていた男性をふって、照明デザインの仕事に打ち込む四女・葉子。

新卒で、銀行の外為で働き始め、海外旅行やスキーなど、青春を謳歌する五女・長子。

 

三人三様ではなく、五人姉妹で五人五様の人生を、味わわせてもらっている気がします。

 

思えば、三崎千恵子さんの他、

 山岡久乃さん

 藤岡琢也さん

 赤木春江さん

 野村昭子さん

 宇津井健さん

 野村昭子さん

 京唄子さん

 愛川欽也さん

 森光子さん

 杉村春子さん(特別出演)

 

大スターが多数出演したドラマでした。

宇津井健さんと、野村昭子さん、京唄子さん、愛川欽也さんは、もっと後のシリーズからの出演でした。

 

www.moon99.net

 

www.moon99.net

 

ご訪問、ありがとうございます。

好天のよい週末を(*^^)v

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

大阪に、カジノも維新も要らない