ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

父の介護日記(6)

昨日、タクシーが来なくて、行けなかった病院。

今日は、父を連れて行ってきました。

 

www.moon99.net

 

今日は、8時10分頃に、タクシー会社に電話。

9時に来ていただきたかったのですが、時間指定はできないとのこと。

すぐに到着するかもしれないので、支度後に電話してくださいと。

 

支度をしてから、8時40分に再度タクシー会社に電話したところ、7組待っている人がいるとのことで、30分以上かかると。

そして、結局1時間待ちました。

 

整形外科クリニックに着いてからも、受診まで、2時間以上待たされました。

その間、立ったり座ったりする度に、父を支える必要がありますし、本当に車椅子が必要です。

 

帰りは、病院でタクシーを呼んでいただいて、10分ほどで来てくれたので、よかったです。

帰宅したのが、12時50分頃でした。

 

 

父は、あごが痛いと言っていましたが、あごではなくて、喉だというのです。

食事する時に、喉が通りにくいようです。

父自身の症状や状態も、父は殆ど説明できない状況です。

 

7月にこけて強打し、さらに10月にもこけた父の両膝に、注射を打ってもらいました。左はほどんど治っていて痛くないようですが、右は、まだ腫れていると、先生が言われていました。

 

介助している私の方も、父を支えるために力を使いますから、結構腰にくるなぁと感じています。

 

遅いお昼を食べながら、マイブームの「渡る世間は鬼ばかり」の続きを観ました。

今日は、27話と28話でしたが、26話は、涙無しには観れなかったです。

 

幸楽で働く、次女の五月は、姑と同居で、しんどいことですけれど、そこへ、夫が蒸発した小姑の久子(五月の夫の妹)一家まで同居することになって、次女五月の子供達がかわいそうでした。姑も小姑も意地悪ですが、小姑の子供達もまた、意地悪なのです。

 

自分本位で、他人を思いやる気持ちの無い人の、人となりや会話を聞いていると、こちらまでしんどくなってきますね。

 

 

屋外ではマスクは不要です。

日本では、定着しないのは、何故なのでしょう。

www3.nhk.or.jp

 

屋内でも、2メートルの距離があり、あまり会話がない状態なら、不要とのこと。

→私は、屋内でも条件なしに不要でいいと思っていますけどね。

 

 

ご訪問、ありがとうございます。

快晴で、洗濯物がカラッとして、気持ちよかったです。

やっぱり、晴れが一番です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村

大阪に、カジノも維新も要らない