ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

災害への備え

非常用の簡易トイレ・携帯トイレを紹介しているYouTubeがあり、食い入るように視聴しました。

速攻で(笑)、私も家にあるモノで、簡易トイレをつくりました。

 

1.45リットルのゴミ袋(厚手)

2.介護用ベッドシート

 →父が退院した際、自宅で使うために購入した物がたくさん残っていた。

3.消臭袋(ペット用)

 

この3点をB6サイズのチャック付きポリ袋に入れて、12セットつくりました。

12回分です。

母にも、少しあげました。

 

www.youtube.com

 

非常持ち出し袋に入れましたが、断水になった時も安心です。

 

使い方は、↑ ママキャンさんの動画で詳しく説明されています。

 

介護用のベッドシートは、大きいので、3分割しました。

動画では、ペットのシートを紹介されていました。

 

ママキャンさんは、登山がお好きで、その際にも、携帯トイレを使われているようです。

 

 

しばらく、非常用持ち出し袋は準備していなかったのですが、またつくりました。

大概の物は、100円ショップで揃うのでいいですね。

ランタンと小さな懐中電灯も購入。

 

ウェットシート、使い捨てのビニール手袋、現金、銀行のキャッシュカードのコピー、身分証明のコピーも入れておきました。

 

www.youtube.com

 

ミニマリスト mai さんの動画も、大変参考になりました。

 

水と食糧をもう少し入れておこうと思っています。

 

しかし、今でも十分重いのに、非常の際に、こんな重いリュックを持って出られるかしら・・・? ちょっと減らす必要があるかもしれないです(笑)。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

よい週末を、お過ごしください。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村