ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

炊飯器で米粉パン

今日は、朝から炊飯器で米粉パンづくり。

 

高さがあり、とっても素敵に出来上がって、ぷるんぷるんだったので、写真を撮りました。

 

 

私の3合炊きの炊飯器は、つい最近買った物で、パンの発酵と焼成の機能が付いています。

 

10年前から使っていた炊飯器の後継機で、同様のメーカー・同様の仕様です。

 

<材料>

米粉(パン用みずほちから):200g

きび砂糖:10g

ドライイースト(白神こだま酵母ドライ):4g

塩:3g

ぬるま湯:170g

オリーブオイル:8g

 

こちらの動画を参考につくりました。↓

 

www.youtube.com

 

一次発酵は、40分で二倍余り膨らみました。

二次発酵は、米粉パンなので無しにして、焼成が45分。

 

ひっくり返して、両面とも焼き色が付くようにする方法もあります。

それをすると、焼けてない面がお皿にくっついて、イビツな形になってしまったことがあるので、今日は片面だけにしました。

 

 

炊飯器でつくると、やることがなくて、手持無沙汰だったので、クッキーもつくりました。

 

<材料>

薄力粉:100g

きび砂糖:25g

バター:15g

卵:1個

ベーキングパウダー:1g

ピスタチオ(砕き):20~30g

 

 

ピスタチオが残っていて、気になっていたのです。

残りすべて使いました。

 

生地をまとめて、冷蔵庫で1時間ほど休めてから、カット。

180℃で15分、190℃で2分焼きました。

 

丸い形にしようと思っていたけれど、包丁で切ると、長細くなったのです(笑)。

 

いつもより、サクサクにできました。

小腹が空いた時用に、ピッタリです。

 

好きなパンをつくったり、クッキーを焼いたり。

何気ない日常の一コマ、こうした穏やかな時間を過ごすことが、何よりの心の栄養で、大事なことかもしれないですね。

 

父の物の片付けは、ざっとひと段落はしました。

今日も母のキッチンの片づけしました。

 

終活ということを全くやってこなかった母。

私がやってあげると言っても、うるさそうにしてきた母。

 

しかしここへきて、92歳の母も、「終活」が避けられない状況になりました。

 

いつのモノかわからない、瓶に入った油や液体なども、それぞれ新聞紙に吸わせて、スーパーの袋で厳重に保護して始末。

 

油を固める物質も、未開封のままありましたが、鍋やフライパンで熱しないといけないので、止めました。

 

もっともっと処分したいけれど、自分の物ではなく人の物なので、少しずつ。

 

しばらく、ごみの日は、ゴミ袋をたくさん出さねばならない状況です。

普通ゴミは、一世帯3袋までとなっているので、それは守っています。

 

私自身のモノも、一昨日、UNIQLOのレギンスパンツ2枚、リサイクルに出しました。

 

ご訪問、ありがとうございます。

今日は、雨の日曜です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村