ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

えごま油とオメガ3脂肪酸

土曜日の今日は、OFFでした。

朝、郵便局の本局へ行ってきました。

ご不在連絡票を持参し、簡易書留の運転免許証入りの封書をもらってきました。

講習を受けた際、郵送で、3週間と聞いていましたが、2週間で届きました。

 

その後、薬局で、「白色ワセリン」を購入。

これ一つで、私のハンドクリームであり、顔の保湿や、化粧前の下地であり、リップクリームでもあります。

 

50グラム、261円。

これで、2~3か月持ちます。

素晴らしいコストパフォーマンス。

 

ノンスキンケア美容法にたどり着くまで、高価な外国製や、自然派を謳うスキンケア製品を買っていた長い歴史が、空虚に思えますが、そのような化学物質が大量に入っているものを、使用していたからこそ、こうして気づくことが出来たのだと感じます。

 

その後、スーパーマーケットへ行って、食品と掃除用のやや厚手のゴム手袋を購入。

 

今日、一番買いたかった食品は、「えごま油」という代物でした。

油といえば、オリーブオイルしか買わない私には、初めての体験です。

 

「えごま油」には、「オメガ3脂肪酸」という物質が豊富に含まれていると知りました。

この「オメガ3脂肪酸」は、幸せホルモンと言われている「セロトニン」が出て、脳に効く食べ物、最強の栄養素であると、書かれた本があるそうです。

 

ネットの情報ですが、良さそうなことは信じたい派ですので、早速実行してみることにしました。

脳に効く食べ物は、他にも、「サフラン」「ビタミンD」があるそうです。

 

f:id:moonriver799:20210904194158j:plain

 

「えごま油」は、炒め物など、熱して使うのではなく、常温で、食品にかけて使うと書いてあります。

 

私がスーパーで購入したのは、100グラム498円でした。

箱に「AJINOMOTO」と書いてありますが、製造は「太田油脂」とあります。

 

一か月で使い切ってくださいと箱に書いてあるので、大家族でない方は、私が購入したような、小さなボトルの方がいいかと思います。

 

サラダや、お味噌汁など、何にかけてもいいようです。

私は、木綿豆腐と、納豆にかけてみました。

特に油自体の風味は、あまりせず、さらっとした油です。

小さじ一杯が目安のようです。

 

コレステロール0」と箱に書いてあるので、コレステロール値を下げたい私にピッタリです。

 

www.ota-oil.co.jp

 

 

私は、絹こし豆腐を好んでいましたが、木綿豆腐の方が、「オメガ3脂肪酸」が多く入っているそうで、今日から変更してみました。

 

健康と睡眠、コレステロール値を下げる、そして、脳に効く栄養素「オメガ3脂肪酸」。幸せホルモンのセロトニンをたくさん出して、免疫力アップ。

日々、心も体も健やかに過ごしたいです。

 

購入した掃除用の厚手ゴム手袋については、次回に記します。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村