ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

モーニング・ページ

昨晩、筆子ジャーナルという、とても素敵なサイトを発見しました。

60歳代の主婦で、海外在住のミニマリストの方のようです。

潔さが、実に心地いいのです。

 

筆子さんは、様々な知識をお持ちですが、「モーニングページ」についても、書かれていました。

 

朝起きてすぐに、A4で3ページ分の文章を書く。

ブログと違って、誰が読むわけでもない、どんな風に書いてもいいから、手書きで、3ページ書く。

 

日記は、その日にあったことを夜に書くものなので、日記とも違う。

 

中田敦彦さんのYouTube大学でも、取り上げられていて、やってみようかなと思っていたところでした。

 

早速、今日から始めました。

 

詳しくは、↓こちらに出ています。

 

minimalist-fudeko.com

 

 

 

昨日の午後は、母のキッチンの隅の方の掃除をする予定でしたが、家族がキッチンを使うので、止めました。

 

www.moon99.net

 

こういう場合、「他に、やることがありますよ」というメッセージだと感じています。

ですから、「予定通りに進まない!」などと、思う必要は無いです。

 

代わりに、自分の持ち物の整理をしていました。

お洋服一枚と、書類を結構捨てました。

 

お洋服は、ちょっとドレッシーな、長袖のブラウスですが、ポリエステル素材。

去年、上から羽織ったジャケットと相性が悪かったようで、毛羽立ってしまって、それ以来、着ていなかったモノです。

 

ハサミで、毛羽立ちを除去していたのですが、ふとした時に、本体を切ってしまいましたので、「さようなら」にすることにしました。

 

あまり持っていないタイプのお洋服だったので、一枚は置いておきたかったのですが、どうやら、縁がなかったみたいです。

ポリエステルじゃなくて、本物の絹のブラウスを買いなさいというメッセージだと思うことにします(笑)。

 

f:id:moonriver799:20210926131557j:plain

 

書類は、多岐に亘ります。

過去に届いた年金定期便は、葉書ではなく封書の物もあり、データも古くなっているので、あまり古いモノは、処分していたのですが、さらにまた処分しました。

 

郷土史料も、以前、結構処分しましたが、さらに手放しました。

 

金融機関などからの郵便物、

過去の引越の際の領収書、

過去に学んだ各種講座の資料、

コピーしていたモノ等々。

 

11年前に受験した、ITパスポート試験は、問題を持ち帰ることが出来たのですが、その問題、まだ置いていましたので、処分。

 

ささやかな手放しでも、やっぱり、心が整います。

掃除や片付けって、ほんとに大事だと思います。

何よりも、大事なんじゃないかと。

 

今日は、ちょっと涼しくて、曇り空。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村