ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

ミニマリストの写真整理

一か月前から、捨て活に夢中になり、毎日何か捨てていました。

段々、捨てる物が無くなってきて、「写真」にたどり着きました。

 

卒業アルバムは、2013年の夏に処分しました。

各学年で写した、集合写真だけは、とっていましたが、

2~3年前に処分しました。

 

2013年の夏に、大量の紙の写真を手放し、3分の1くらいに減らして、

新しいアルバムに、収め直しました。

 

特に気に入りの写真を選んで、無印のA5判の小さなアルバムに、

出生から十代~三十代の写真は、まとめています。

何かあった時には、すぐに持って出せる状態です。

 

最終的には、このA5判の小さなアルバムだけにしたい

という思いがあります。

 

 

2~3日前、年賀状や手紙類を整理した際、

三十代の頃の写真を少し手放しました。

 

そこから、さらに、自分の子供の頃の白黒の写真。

明治生まれの田舎のお祖母ちゃんと一緒に映っている写真など、

捨てたいのですが、今回は無理でした。

 

自分の子供の頃、1~2歳頃の写真を見ていると、

泣けてきて、どうしても捨てられない。

 

赤ちゃんの頃の自分の笑顔の中に、50余年の人生のすべてが

投影されたような気分になりました。

 

2013年の夏に、大量の写真と向き合った時は、

毎日泣いていました。

大げさですが、一生分の涙を、流したんじゃないかと思うくらいでした。

 

私が捨て活を知ってから、ずっと感じていることですが、

過去と向き合うのは、なかなかに辛いことですね。

 

心の修行、魂の修行です。

 

しかし、ここを乗り越えれば、それは、大きな手放しになって、

何か、気づきが起こりそうな気がします。

 

子供の頃の写真も、かなり処分していますから、

少なくはなっていますが、さらに一歩進んで、

もっと手放して、身軽になれるように。

 

また次の機会に、再チャレンジです。

 

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村