ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

長月「その時はじめて」

九月が始まりました。

 

長月ですね。

 

今年も、あと四ヶ月ということ。

まだ、毎日暑くて、とても信じられないですが・・・。

 

九月になると、必ず想い出す曲があるんです。

 

オフコースの「その時はじめて」

 

~ 月曜の朝 いつものように君が出てゆく ~

 

から始まるこの曲は、

 

日常のさり気ない一ページの中にも、

彼女への熱い想いが溢れていて、たまらなくなります。

 

イントロのドラムの音も、素敵。

 

www.youtube.com

 

オフコースの曲って、どれもこれも、

「やさしさで溢れている」。

 

若い頃、そんな話を職場の友人たちとした記憶があります。

 

若い頃に聞いた曲を、今こうして、YouTube配信などで、自由に聴くことができるのは、本当にありがたいことです。

 

↑ 8月 彦根城 博物館にて

 

 

前回のブログ「箕面にてコンサート」でご紹介した、若手演歌歌手の真田ナオキくん。

 

レコーディング風景のYouTubeがあるのですが、ヘッドフォンをしてたナオキくんの横顔が、ふと三浦春馬さんを思い出させてくれました。

 

youtu.be

 

(8:30)



私は、2020年の後半~2021年の前半頃まで、春馬ロスでした。

喪失感、虚無感のようなものを感じていた日々があり。

 

真田ナオキくんは、春馬さんの代わりに、人の心のぽっかり空いたところを埋めるために、出てきてくれたのか?

 

と思えてしまうヘッドフォン姿の横顔でした。

 

息子を応援する母親の気持ちって、なんて楽しいのでしょう

 

と感じる今日この頃です(*^^)v

 

www.moon99.net

 



あんなに暑くて、「もういいよ」と感じていた夏が終わるのは、何となく寂しいものです。毎年のことなのですが。

 

10月まで、日中はまだまだ暑い日が続きますけどね。

 

ものわすれ外来に行くのを嫌がっていた母が、行くと言い出しまして。

先週、行ってきました。

 

二週間後に、二度目の受診です。

 

「記憶力や思考力、判断力の減退を遅らせる薬」を処方していただき、一日一回朝食後に飲んでいます。

 

90歳を過ぎていますし、大きな効果は期待していないですが、少しでも、ものわすれの進行を抑制できたらと思います。

 

四月に父は亡くなりましたが、未だに、母は「お父さんは生きてる」と言い、

常人から見ると、不思議な言動をし続けています。

 

しかし、その頻度が、薬を飲み始めてから少しずつですが、減ってきているように感じます。

 

 

素敵な秋を過ごしたいですね。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村