ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

大阪~三重~長良川

日帰りで楽しむ、「青春18きっぷ」の旅。

 

この切符は、5枚セットになっています。

7月から8月にかけて、4回行きました。

大阪在住の私が、4回目に行ったのが、四日市市

 

伊勢湾が見たいと思い、一番線路から海が近そうな四日市にしました。

でも、海は見えなかったです。

 

伊勢湾を見るなら、伊勢志摩へ、近鉄特急で行くのがいいなと、旅の途中で思いました。特急を使わない、JRだけの伊勢志摩は、私にはちょっときついので。

 

伊勢志摩なら、一泊はしたいですしね。

 

行きは、滋賀県草津駅からJR草津線で、柘植、亀山経由で四日市まで行きました。

 

帰りは、名古屋周りで帰宅の途につきましたが、車窓から見えた長良川

大きかったです。

 

東海道本線の、西岐阜駅穂積駅との間です。

 

 

関ヶ原駅では、記念に車窓から動画を撮りました。

ここで、徳川と豊臣の合戦があったのかと思いながら。

 

 

 

 

三重県四日市駅周辺は、思っていたより寂れた感じがしました。

 

立派な商店街があるのですが、殆どシャッターが下りていて。

 

飲食店なども少ししかないし、駅前のハローワークが目立っている印象。

 

↑ 赤いポストのすぐ右手の白い建物が、ハローワークです。

 

 

 

 

商店街は、昔は流行っていたのではないかと感じられました。

 

四日市って、私の中では、もっと都会的な印象だったので、街が活性化されていなくてちょっぴり残念でした。

 

猛暑だったので、海まで歩くのも断念して、暑さで昼食を取る気もしなくて、早めに帰路につきました。

 

今回の、青春18きっぷの日帰り旅で思ったことは、

 

~日本って、いい国だなぁ~と。

 

どこへ行っても、山があり、緑があり、川がある。

川のそば、或いは川沿いに、電車が走っている。

 

何気ない、何でもない風景なのですが、忙しく暮らす日常から、ゆったりモードの景色に触れることって大事だなと。

 

そんな日本も、政府の何をも信じられないし、新自由主義とか、グローバリストらの手によって、追いつめられているようです。

 

昨日は、国民民主党の党首選挙がありました。

玉木氏が再選されましたが、国民民主党は、与党にどのように働きかけていくのか。

 

こうした、何気ない貴重な風景を失うことにならないように。

後世に引き継いでいけるように。

私達も行動したいものです。

 

この日は、16時ごろ、昼食を取りました。

海老ドリアとカルボナーラとキッシュ。

別にサラダもついていました。

 

電車を乗り継いで過ごした一日でしたし、美味しくいただきました。↓

 

 

残った18きっぷが1枚。

9月10日が有効期限。

 

おそらく、四国へ行くと思います。

日帰りでは、少しハードなのですがね🤗

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村