ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

四国高松にて

青春18切符での日帰り旅。

今回の使用期限は、7月20日から9月10日です。

 

全5回の最終は、四国に行って来ました。

 

 大阪から兵庫県の姫路駅へ

 姫路から相生を経て岡山駅

 岡山駅からマリンライナーで終点の高松駅

 

初めて行った高松駅は都会で、とても奇麗で素敵なところでした。

お昼前に着きました。

 

JR高松駅前の様子

今日は、写真多めです(笑)。

 

f:id:moonriver799:20230908180537j:image

 


f:id:moonriver799:20230908180602j:image

 

すぐ近くに高松港

ドーム建設中でした。


f:id:moonriver799:20230908180845j:image

 

小豆島から着いた船が泊まっていました。


f:id:moonriver799:20230908180950j:image

 

瀬戸内の静かな海が広がって、海はやっぱり素晴らしい。

そして、駅と港が近いっていいなと思いました。

高松空港は、少し離れたところにあるようです。

 

大阪・伊丹空港から高松空港まで、直行便は出てないので空の旅はできないです。

 

船は、大阪からではなく、神戸から高松迄出ていました。

 

岡山から乗ったマリンライナーで、瀬戸内海の上を通りました。

無数にあるように見えるほどの小さな小さな島が見えて、壮観でした。

 


f:id:moonriver799:20230908183132j:image

 

高松市の隣が讃岐市。

讃岐うどんのところですね。

 

空港近くに、とても感じのいいうどん屋さんあり。

まだまだ暑い日でしたので、あちこち歩き回らなくてすんでよかったです。

おうどんと野菜の天ぷらのミニどんぶりのセットをいただきました。


f:id:moonriver799:20230908183204j:image

 

岡山駅も大都会で、ゆっくり見物したかったです。

この次は、新幹線で来て、岡山は倉敷の街を見たいです。

 

若い頃、会社の慰安旅行で、日帰りで倉敷を歩いたことはあるのですが、全く覚えてないです(笑)。

 

岡山駅のそばに「瀬戸」という名前の駅がありましたが、

岡山駅マリンライナーのホームでは、小柳ルミ子さんの「瀬戸の花嫁」のメロディーが流れました。

 

大阪駅環状線のホームでは、故やしきたかじんの「やっぱすっきゃねん」が流れるのと同じですね。

 

 

昨日あたりから、ちょっと涼しくなりました。

朝、掃除してても、汗がしたたり落ちることもなく。

 

掃除・片付けに最適のシーズンがやってきますね。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村