今日は、山の日。
2014年からできた、8月の祝日。
そして、2023年、令和5年のお盆です。
皆さま、如何お過ごしでしょうか。
三角ホーでの草取り
7月も草取りをしましたが、昨日、一昨日も草取りをしていました。
友人が激押しの「三角ホー」という除草の器具が家にあったので、試してみました。
土を削るように取るのですが、立ったままできるので、ラクです。
外反母趾
左足だけが外反母趾で、崩れた横アーチを復活させるべく、京都の整骨院に通い始めて、2ヶ月足らずになりました。
1か月経った時の計測で、足幅が4ミリ減っていて、少しずつですが、効果が出てきています。
最初の4週間は、週に一度。
その後、3か月までは、週に二度、受診。
変化があるのは、最初の3か月くらいと聞いています。
6回、行きました。
テーピングは、5日間つけたままにしています。
今日、丁度テーピングを外す日です。
青春18きっぷ
青春18きっぷの旅というのをしたことがなかったので、日帰りで、地味にエンジョイしています。
現在、3回、青春18きっぷを使用しました。
あと2回分残っているので、どこへ行こうかなと検討しているところです。
地方の空の色は、都会の空とは、青さが違うことを、再確認できました。
下肢静脈瘤
右足の内側のくるぶしの上に、血の塊のようなものを発見し、血管外科を受診しました。この世に「血管外科」という科があることを、初めて知りました。
血管がぼこっと浮き出る病気で、逆流防止弁の機能不全、ということらしいです。
私は、まだ軽い方で、今すぐどうこうする必要はないとのことでした。
しかし、放置していると、進行していくので、手術する必要があると。
私は、血管が浮き出ているタイプなので、すぐにわかりましたが、血管が見えにくい人は、下肢静脈瘤になっていても、気づきにくい場合があるようです。
血管外科の先生に、「老化でしょうか?」とお聞きしたところ、
「老化にしては若すぎるので、元々持っていたのではないか」とのことでした。
外反母趾の整骨院の先生が、下肢静脈瘤は来院される女性に多いとおっしゃっていました。
そんなポピュラーな病気だったとは、知らなかったです。
母の認知症
4月29日に、96歳で父が永眠しました。
母は、「お父さん、どこへ行った?」と毎日毎日言い続けています。
お父さんは、「仕事に行ってる」「飲みに行ってる」「隣にいる」「声がする」等々。
色んなことを言い続けています。
4月29日以降の通夜告別式、四十九日法要、等々、母も参列していることを何度説明しても、またすぐ「お父さんは?」と尋ねます。
ものわすれ外来を受診しようと言っても、拒絶する。
また、私達が嘘を言ってると思ってるようです。
「なんで嘘をいう必要があるの?」
「お父さんいるなら、一度連れてきてね」と聞いてみたり。
いつまで付き合わされるのだろう・・・と感じます。
しかし、母を見ていて、もうそんなに長くないんじゃないか?という印象を受けることが多く、できるだけ本人の好きなようにさせてやりたいという思いが交錯します。
お盆を過ぎれば、暑さも、朝晩は少しマシになりますね。
出来る限り、穏やかなお盆を過ごしたいと思います。
ご訪問、ありがとうございます。