ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

『101回目のプロポーズ』~星野さんの手放し~

窓の拭き掃除をしました。

お掃除が楽しくなる季節ですね。

 

1991年の大人気ドラマ「101回目のプロポーズ

夢中で第12楽章(最終回)まで観ました。

 

1991年頃の風景が懐かしいし。

武田鉄矢さんが楽しいし。

感動しました。

 

携帯もメールもない時代。

そんな時代の方が良かったように思えるのは、

想い出は、思い出すたびに、美しく書き換わるからでしょうか・・・。

 

Cast

矢吹薫:浅野温子

星野達郎:武田鉄矢

星野純平:江口洋介

矢吹千恵:田中律子

石毛桃子:浅田美代子

藤井克巳・真壁さん二役:長谷川初範

岡村涼子:石田ゆり子

沢村直人:竹内力

 

浅野温子さんの妹役の千恵(田中律子さん)と、

武田鉄矢さんの弟の純平(江口洋介さん)。

この二人の若い妹と弟の間柄が、とてもいい感じで、

観ていて羨ましかったです。

 

何でも言い合える異性がいるって、素敵ですよね。

 

長い人生ですから、もしものことですが、

武田鉄矢さんと私が、どこかで偶然にもお会いすることがあったならば、

私は「武田さん」ではなく、「星野さん」と呼ぶと思います。

 

想えば、星野達郎は、薫さんとお見合いをしてから、

「手放し」の連続でした。

 

*ここからネタバレあります~

 

 

 

 

 

◆クラシックなど聞いたことがなかったのに、

 タキシードを着てコンサートに出かけたり。

 

◆薫の冗談を真に受けて、夏のボーナス全額を馬券につぎ込んだり。

 

◆課長への昇進を棒に振ってでも、女子社員を助けたり。

 

◆ピアニストだった薫の元恋人の真壁さん(自動車事故で亡くなった)

 に近づきたくて、達郎もピアノを始めたり。

 

◆給料の三か月分、77万円のエンゲージリングを買ったり。

 

◆トラックの前に急に出るような危険なことをして、

 「僕は死にません!」と泣きながら薫に宣言したり。

 

◆20年近く勤めた会社を辞めたり。

 

◆法学部出身で、弁護士を目指していたことを思い出し、

 一念発起して、司法試験受験のために勉強したり。

 →試験は残念ながら、不合格でした。

 

 

達郎は、何もかも失った。

 

だけど、最後に薫さんを手に入れた。

 

婚約破棄、司法試験にも落ちてしまう。

77万円のエンゲージリングも、質屋さんに入れないで、

海に放り投げてしまったけど・・・。

 

代わりに薫さんが来てくれた。

 

達郎自身の自己改革もできた。

 

勇気や自信、沢山の人達の友情や、

沢山の目に見えないモノを得たと思います。

 

見事に演じ切った武田鉄矢さんは、本当に素晴らしい!!

拍手を贈りたいです。

 

ピアノ教室を経営している、薫の親友・桃子役の浅田美代子さんも、

とてもいいスパイスとして登場して、

このドラマを引き締めているなぁと感じました。

 

ピアノ教室のユウタ君のお母さん役で、出てきた女優さん。

その回だけ、スポットで出演された方で、名前がわからないですが、

印象に残りました。

 

武田鉄矢さんを前に、横柄な態度を堂々と演じておられて、

清々しさを感じるほどでした。

 

もうお一人、心に留まったのが、ドラマ「大岡越前」で

加藤剛さんの奥さん役だった、平淑恵さん。

 

星野さんの最初の婚約者で、結婚式の日に

突然いなくなってしまった、元結婚相手の役を

好演されていました。

 

星野さんは、その後、99回のお見合いをしました。

 

劇中で流れる音楽も素敵でした。

 

 

www.moon99.net

 

www.moon99.net

 

チャゲアスの泣ける曲は、「Moonlight Blues」ですが、

もう一曲好きな曲がありました。

 

「終章(エピローグ)」という曲。

ジャンカラにもあるので、最近、この2曲歌っています。

 

www.youtube.com

 

チャゲアスのこの2曲は、若い頃の私自身を想い出します。

ウイスキーやワインを飲みながら、よく聴いていました。

 

江口洋介さんの大阪でのミニコンサートに行ったのも、1991年頃でした。

奇麗なロン毛、すらりとした長身で、ギターを弾きながら歌う

江口さんは、ちょっとシャイで控え目な雰囲気もあって。

さりげなくて本当にかっこよかったです。

 

この一か月、捨て活に励んできて、

現在、捨てる物が無くなってきた私ですが。

 

星野さんを見習うとしたら、私は後、何を

手放したらいいのかなぁ・・・と感じたりしてます。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

穏やかな週末を、お過ごしください。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村