ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

ビーバームーン 月食の満月

今日は、満月。

帰宅時、満月なのに、大部分が欠けていて、「え?」と思ったんです。

月食」なんですね。

 

11月の満月は、ビーバームーンと言うとのこと。

 

news.yahoo.co.jp

 

最近、ピアノでよく練習しているのが、サティの「ジムノペディ」です。

 

ピアノのレッスンに行っていた時、先生が、持ってきてくださった譜面でした。

「パターン化されているから、簡単ですよ」と初級者の私にアドバイスくださったのですが、難しくて難しくて、投げ出したくなったことが何度あったかわからない程でした。

 

何度も何度も練習して。

だけど、なかなか滑らかに弾けなくて。

オクターブが急に変わったりするので、それに慣れるのが、まず大変でした。

 

焦りと孤独の中で、自分自身と闘っていたのかなぁと、今思います。

 

あんなに弾けなかったのに、今は、少し練習すれば、まぁまぁ止まらずに弾けるようになってきました。

いっぱい練習したことが、ちゃんと生きているんだなぁと感じます。

 

それと、この時期に弾きたくなる曲があります。

 

Amazing Grace

 

神の恩寵。

恩寵とは、愛や恵みという意味。

 

唐沢寿明江口洋介のドラマ「白い巨塔」の主題歌でしたね。

白い巨塔」、大好きでした。

江口が演じた、里見助教授が、大好きでした。

 

この曲は、2016年に、人前で、ピアノ弾き語りをしたことがありますが(アットホームな集まりです)、その時とは、また違った弾き方をしています。

 

2016年の私は、もういない。

2021年の、今の私の気分で、弾きたいです。

 

f:id:moonriver799:20211119201950j:plain

 

ご訪問、ありがとうございます。

心温まる週末を、お過ごしください。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村