ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

1991年『101回目のプロポーズ』

昨夜は、23時過ぎに、就寝。

すぐに、ぐっすり眠れました。

 

2月に加入した、有料チャンネルの「FOD」。

三浦春馬さんの『ラストシンデレラ』が観たくて。

 

1か月くらい、あまり観ていなかったのですが、

やっと、続けて観られる番組に出会いました。

 

浅野温子さん、武田鉄矢さんの、『101回目のプロポーズ

懐かしいですね。

 

もう30年です。

 

Cast

矢吹薫:浅野温子

星野達郎:武田鉄矢

星野純平:江口洋介

石毛桃子:浅田美代子

 

武田鉄矢さん演じる星野達郎は、とても名前がカッコいいのですが、

実物は、そうでもない・・・。

年の離れた弟の江口さんは、背が高くて、ロン毛で、バイクに乗る学生の役。

この二人のやりとりが、実に面白い。

 

面白いだけでなく、しんみりするシーンもあって。

第2話まで観ましたが、お墓での浅野さんと江口さんの会話の場面で、

なんだかジーンとして泣けてきそうになりました。

 

物凄い視聴率をたたき出したドラマですが、

改めて、いい作品だなぁと、味わわせてもらっています。

 

tsutaya.tsite.jp

 

この作品、中国で、映画にもなったようですね。

 

 

浅野ゆう子さん、柳葉ちゃんの「ハートに火をつけて」

竹野内豊さんの「できちゃった結婚

松嶋菜々子さん、福山雅治さんの「美女か野獣

小泉今日子さんの「最後から二番目の恋

 

 は、公開当時、とても好きなドラマだったのに、

 第1話の半分以上、続けて観ることができずでした。

 

竹野内豊さんの「いちけいのからす」、「ビーチ・ボーイズ」、

大谷亮平さんの出演している「まんぷく」、

藤木直人さんの「愛し君へ」。

 

 は、まだ観たことが無くて、観てみようと思ったけど、やはり半分以上観れず。

 三浦春馬さんのまだ観ていない作品も、同様でした。

 

「WITH LOVE」、「氷の世界」以降、観たい作品に巡り合わず、

FOD内の雑誌や映画も、観たいものがなくて、放置していました。

 

捨て活に夢中になり過ぎで、他のことへの興味が薄れたのもあると思います。

 

 

f:id:moonriver799:20220324173602j:plain

 

竹野内豊さんの1998年のドラマ『WITH LOVE』の時に、

事務所の社長役だった浅田美代子さんが、

このドラマでは、浅野温子さんの友人役というのも、

また楽しいです。

 

 

捨て活は、どんどん進行しております。

今朝は45ℓのゴミ袋、結構いっぱいになるほど、1袋出しました。

重量も結構ありました。

 

スリーコインズで買った収納ボックスは、

「絶対そこに必要」と思って、捨てる対象にならなかったのですが、

簡単に手放すことができました。

 

全然、必要じゃなかったです。

 

「思い込み」との闘いですね。

 

昨夜、お風呂に入っている時、結構雨が降っていたのですが、

雷が轟音を立ててなりましてね。

びっくりしました。

 

だけど、それで何か「厄が落ちた」気もしました。

雷さん、ありがとう。

 

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村