ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

初めてのよしもと祇園花月

先週、大阪難波吉本興業NGKシアターで、漫才や新喜劇を観てきました。

 

今日は、京都・祇園にある、祇園花月へ初めて行ってきました。

 

八坂さんのこんなに近くに、吉本の劇場があったとは、全く知らなかったです。

 

昭和風で、とても古い建物でした。

 

席は、前から4列目。

1列目と2列目は、コロナのために開けてあったので、4列目でも、実質は2列目みたいな感じでした。

 

花道がありましたが、コロナの為かわかりませんが、どなたも花道からは出てこられなかったです。

 

gion.yoshimoto.co.jp

 

1月のミュージカル『ボディガード』に出演されていた内場勝則さんの新喜劇を、生で拝見してきました。

 

内場さんは、組のボスの役で、『ボディガード』の時より、ずっと高価そうなピカピカのスーツを着て、出てこられました。

 

話し方も、レイチェルのマネージャー役のミュージカルとは別人のように、大きな声で威厳を放つ雰囲気でした。

 

新喜劇では、内場さんと、その子分役のなべおさみさん、山田花子さん、末成映薫(すえなりゆみ)さんは知っていますが、それ以外の出演者の方は、知らない方ばかりでした。

 

吉本新喜劇は、子供の頃はよく観ていましたが、この20年以上、観ていなかったですので。

 

なべおさみさんが、吉本に在籍されていたことも、全く知らなかったです。

拝見できてよかったです。

 

新喜劇のストーリーも、旅館を舞台にした親子愛の話で、とてもよかったです。

 

f:id:moonriver799:20220314222019j:plain

(↑ 四条大橋から北向きに撮った、今日の鴨川です)

 

 

漫才では、西川のりお・上方よしおのお二人が、やっぱり面白かったです。

若手の芸人さんも、応援してあげたい気持ちはあるのですが、あまり笑えなくて・・・。

 

しかし、私の隣の席の若いお嬢さんは、若手の漫才でよく笑っていて、年配の漫才ではそんなにリアクションしてないように感じました。

 

ジェネレーション・ギャップ?

 

若い人達は、若手芸人さんと波長が合って、面白いようです。

 

🌺~~~~~~~~~~~~🌺

 

祇園を歩いていると、やっぱりお着物の女性が目に入りました。

 

そして、幸運なことに、正真正銘の芸妓さんともすれ違いました。

 

うりざね顔で、すご~くお奇麗!!

お着物の色合いの美しさも、目を引きます。

 

思わず、じ~っと見つめてしまいたくなりますね。

 

おしろいで真っ白のお顔ですから、そのお化粧が崩れないように、マスクを耳に掛けずに、口の前に手で持っておられました。

 

そんなに気になさらなくても、マスクを堂々とはずして歩かれたらいいのにと私は思いますが、世間はそれではダメだというのでしょうか?

 

「マスクをしている方が、体に悪い」という情報は、何故いつまでたっても広まらないのか、不思議です。

 

本来、マスクもワクチンも、自由意志のはず。

しかし、現実はマスクしなければどこにも入れないという、半強制。

自己選択性にできない、この国の社会の根本にあるものは、何なのでしょうか。

 

芸妓さんや舞妓さんは、マスクはメイクが崩れるし、透明の飛沫ガードのようなものも、似合わないですし、このご時世、ご苦労されているのかなと感じました。

 

 

www.moon99.net

 

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

今日は、暖かいホワイトデーでした。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村