ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

八坂神社の美御前社

昨日、よしもと祇園花月に行く前に、少し時間があったので、八坂神社をお詣りしました。4~5年ぶりくらいかなと思います。

 

八坂神社と言えば、スサノオノミコト

末社もたくさんあり、本殿をお詣りした後、歩いていると、「美容水」と書かれたところに、鹿威し(ししおどし)が目に入りました。

 

とても奇麗だったので、こちらもお参りすることにしました。

 

f:id:moonriver799:20220315112557j:plain

 

八坂さんのホームページを見ていると、美御前社の前にご神水が湧き出ていて、それが美容水で、2~3滴、お肌に付けたらよいようです。

 

www.yasaka-jinja.or.jp

 

その後、北側に少し行くと、公園のような落ち着いた雰囲気の場所や、公衆トイレがあって、その先に何軒かの素敵な料亭がありました。

 

こんな落ち着いたところでお食事したら、リフレッシュできるだろうなぁと思いながら歩きました。

 

いつか行ってみたいです。

 

京都を歩いていると、「鴨川をどり」が5月に開催されますよと、いうポスターが目に入りました。

 

芸妓さん達が舞台で舞う、「鴨川をどり」も観に行ったことがないので、こちらも行ってみたいです。

 

www.kamogawa-odori.com

 

華やかでしょうね。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

今日も暖かな、快晴です。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村