ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

私達の社会はどのように変化していくのか

今後の世の中が、どのようになっていくか。

精神科の医師が、語っておられる動画があります。

 

私は、とても興味深くて、何度も視聴しています。

皆様のご参考になればと思い、シェアいたします。

 

 

youtu.be

 

早稲田メンタルクリニックの益田院長。

私は、最近見つけましたが、2019年頃から、YouTubeを始められていて、大変、人気のあるチャンネルのようです。

 

これからどのような社会になっていくのか。

社会の変化に伴って、人はどのようになっていき、どのような問題が出てくるのか。

 

社会構造に応じたメンタルクリニックの在り方を、考えておられるようです。

 

AIとスマホとの生活になっていく。

スマホを使う時間が、本当に伸びる。

高齢者が増えていく。

しがらみは、減っていく。

デジタル空間でのコミュニティの存在感が増す。

 

テレビや新聞は、2027年頃にはビジネスモデルを維持できなくなるのではないか。

ネットフリックスとYouTubeの時代になっていく。

 

複数のアイデンティティを持つようになる。

 

等々、35分程の動画で、たくさんのことを話しておられます。

ご興味ある方は、是非ご覧ください。

 

 

私も、テレビも新聞も見ないです。

それらを観る時間があれば、YouTubeが観たい。

 

YouTubeの方が、身近な事柄の解決への気づきを、用意してくれていると感じます。

 

f:id:moonriver799:20220309124609j:plain

 

 

僕らの行動の色々なところで、AIが指示してくれる

AIが持つ膨大なデータと、計算処理能力によって、僕らの行動は、最適化されるんじゃないか

(動画の3分半過ぎ)

 

AIとスマホと共存することで、人間の心が変わっていく

自我の変化が起きる。

(動画の13分30秒頃)

 

日々の選択は、AIが決めてくれるので、自分は、自分が決めたいことだけ判断すればいいと。

 

私達の日常は、本当に選択の連続だと思います。

 

ミニマリストの男性は、「私服の制服化」をしている人もいらっしゃいます。

朝、何を着て行くか、それを考えることに時間を使いたくないと。

 

その時間は、他のことに充てたいと。

 

スティーブ・ジョブズも、自分の洋服について、例えば黒のセーターは何枚で、いつまで所持するか、いつ手放すか、全部決めていたそうですね。

 

どこも傷んでいなくても、手放す日になったら、手放す。

自分の中で、そのように決めてしまうので、「勿体ない」とか、そういう概念は無いわけです。

 

洋服を決めているのでしたら、自分の身の回りのことの多くを、そのように決めていたのではないでしょうか。

 

定型化というか、ルール化しておけば、考える必要がなく、「この場合はこう」と瞬時に決められます。

 

一般人より、経営者はさらに決断する場面が多く、且つ重くなります。

なので、決めなければならないことは、少しでも減らす。

 

労力や時間は、大事な決断に使う。

 

 

f:id:moonriver799:20220312162533j:plain

 

 

飲食店とか、何かのお店に入って注文する時も、様々な選択が必要だなぁと、常日頃から感じています。

 

「選択すべきことは、すべて伝えた、網羅されてるはず」と思っていても、店員さんに、さらに聞かれることもあったり・・・。

 

私は、セルフのおうどん屋さんに、よく行っていた頃がありました。

 

まず商品名を決める。

温かいか冷たいか。

大きさは、並なのか、大なのか、特大なのか。

うどんか、そばか。

さらに、細麺か太麺かを、選ぶお店もありました。

 

安くて、美味しいおうどんが食べられて、ありがたいですが、選択の連続です。

 

カフェのメニュー、珈琲を頼む時でも同様に、温かいのか、冷たいのか。

そして、サイズが必要です。

 

「カフェイン無しもありますが、どうしますか?」とか、

黒糖と、黒糖でないのがあり、どちらにするか、聞かれたこともありました。

 

しかしこれからは、AIの選択に任せられます。

とってもいいことかもしれませんね。

「自我の手放し」の一種だと思います。

 

「AIなんか、信じられない」と、一から十まで自分で考えたい人は、そのようにすることができるのでしょうが、効率的ではないし、自分にやさしい選択とは言えない気がします。

 

 

MECE(ミーシー)とか、メタバースとか。

聞きなれない word が出てきますので、その都度調べながら視聴しております。

 

一度調べても、すぐ忘れてしまうので、何度も調べたりして(笑)。

メモをとっても若い頃と違って、定着するのに、時間がかかるんですよね。

 

 

 

懐かしい曲です。

シンプリー・レッド  " If you don't know me by now "

 

www.youtube.com

 

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

素敵な日曜を。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村