ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

1972年フィリピン1ペソを手放す

1972年頃、父が社員旅行でフィリピンに行きました。

 

その時、父からもらった、フィリピンの1ペソを持っています。f:id:moonriver799:20220321201716j:plain

 

長いこと放置していたことに、捨て活に目覚めた頃気づきました。

 

子供の頃、ヤマハのエレクトーン教室の発表会に参加した時のメダルと、同じ大きさで、ずっと一緒に置いていました。

 

エレクトーンのメダルはすぐに手放しましたが、お金はどうしたらいいのか?

フィリピンに行く予定もない。

 

何年か前に、外貨の交換所で尋ねてみたところ、取り扱いは紙幣だけで、硬貨の交換はしていないとのことでした。

 

現在使われていない、古い硬貨の場合は、交換はNGかもしれないということも知りました。

 

それで、ずっとあきらめて、お守りみたいに置いていたのです。

 

昨日、ふと何気なく1ペソのことを思い出して、ネットで調べたところ、ユニセフの外貨の募金箱に寄付することができることがわかりました。

 

www.unicef.or.jp

 

 

ヤフーのオークションにも、私が持っているのと同じ、1972年のフィリピンペソがいくつも出品されていました。

 

価格は100円~1000円くらいで、出品している人によって、マチマチでした。

新品なのでしょうか、2000円前後で出品している方もおられました。

 

買い手が付くかわからないですし、私は募金を選びました。

 

1975年のペソは、図柄が変っているので、1972年は確かに古そうで、現在では使えなさそうです。

 

 

募金箱を設置している、JTB三井住友銀行へ、早速行ってこようと思います。

50年近く所持していたモノを手放せて、ありがたいです。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村