ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

ドラマ『結婚相手は抽選で』~母性の強い女性~

昨日、観始めた2017年のドラマ、『結婚相手は抽選で』。

最終話の8話まで、一気に観終わりました。

 

自由を無視した、「抽選見合い結婚法案」は、

私の希望通り、反対の声が多数上がり、廃止になりました。

 

www.moon99.net

 

結婚相手は抽選で | 東海テレビ

 

ドラマのタイトルは軽々しい印象ですが、

101回目のプロポーズ」同様、私にとって、

学ぶことが多かったです。

 

大谷亮平さん演じる銀林嵐望は、7話で、まさかの展開が待っていて、

ハラハラさせられましたが、ハッピーエンドでよかったです。

 

ドラマの中で、バッハの「G線上のアリア」が流れました。

私の大好きな曲の一つです。

ピアノのレッスンでも、初心者用譜面でピアノソロで習いました。

 

以下、ネタバレを含みます。

 

 

 

 

 

 

主演の野村周平くんが演じる宮坂龍彦。

コンピュータ会社のSEです。

龍彦のお見合い相手、数人いる中の一人、美人の冬村奈々。

 

奈々は、昔バイオリンを習っていたけれど、母親が亡くなってから

育ててもらった祖母に、バイオリンをやめさせられた想い出を

語るシーンがあり、私の子供の頃とダブりました。

 

私はバイオリンじゃなくて、エレクトーン。

 

私は、ガラクタ整理に目覚め、捨て活を始めたお陰で、

ピアノに気づくことが出来、50を過ぎてから始めました。

ドラマの奈々さんも、バイオリンを始めると言っていました。

よかったです。

 

弾き語りの練習が中心になっていて、

しばらく「G線上のアリア」を弾いていなかったので、

昨日から、弾き始めました。

 

 

奈々のお祖母ちゃんと、私の母は、外見は全く違いますが(笑)、

性格は、似たところがあると感じました。

 

冬村奈々を演じた、高階臨さんという女優さん。

今回初めて知りましたけど、華やかで奇麗な方でした。

元モデルさんでした。

 

女優の山口美也子さんを、久しぶりに観ました。

もっとお若い印象しかなかったので、

最初は誰かわからなかったです。

 

お元気にされているのだなぁと。

拝見できてよかったです。

 

山口さんは、大谷亮平さん演じる嵐望とお見合いをした、

看護師の鈴掛好美(佐津川愛美さん)のお母さん役でした。

 

 

大谷さん演じる嵐望は、彼女のために

エンゲージリングを用意していました。

 

それはまるで、最近まで観ていた「101回目のプロポーズ

武田鉄矢さんと重なりました。

 

武田鉄矢さん演じる星野達郎が、薫さんにしたように、

嵐望もプロポーズをしました。

 

差し詰め、「結婚相手は抽選で」は、私にとっての

「続・101回目のプロポーズ」になりました。

 

そういえば、近々放映される、大谷亮平さん主演の

WOWOWオリジナルドラマ 異世界居酒屋『のぶ』

   Season2~魔女と大司教編~」に、武田鉄矢さんも出演されます。

 

奇遇ですね。

 

natalie.mu

 

ロード・オブ・ザ・リング」の指輪といい、

大谷さんは、指輪にご縁がある人なのでしょうか。

 

母親が忙しくて、お手伝いさんのご飯を食べていた嵐望は、

「母性の強い女性」に惹かれると言っていました。

 

嵐望のセリフの中に、私の気づきになるような言葉を

いくつか感じることができました。

 

www.moon99.net

 

若村麻由美さんは、少子化対策の大臣役がかっこよかったです。

白い巨塔」の財前教授の妻という、派手なイメージが強いですが、

硬派な役柄も、決まっていますね。

 

 

一週間の中で一番好きな、月曜の午前中です。

ヘナの毛染めをしていたので、のんびりというより、

結構活動的に(笑)過ごしていました。

 

この一か月、捨て活に夢中になり、片付いたからか、

止まっていたアーティフィシャルフラワーの制作を、

またするようになりました。

 

お花の材料を買ってきていたのに、

なんだか作る気になれなかったのです。

 

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

良い一日を、お過ごしください。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村