ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

初めてのメルカリ発送

メルカリで、3日前に出品した本が、昨夕、売れました。

本日、初めてメルカリの発送を行いました。

 

メルカリから、入金されたとの通知がきて、「発送してください」「購入者へメッセージを送ってください」とフォームが出てきましたので、送りました。その返信も、購入された方から届きました。

 

梱包

本をエアークッションで巻いて、A4の封筒に入れました。

CD用のエアークッションの入った封筒はあるのですが、本は小さくて入らなかったです。

 

発送

らくらくメルカリ便で、セブンイレブンでネコポスで送ることにしました。セブンイレブンのレジでスキャンしてもらうバーコードを作成します。画面の通り行えば簡単でした。

 

セブンイレブンのレジで、メルカリの発送と伝え、店員さんに、「この伝票を貼ってください」と渡されました。その伝票の袋部分にレシートを1枚入れます。

 

それを店員さんに渡したら終了。

発送料の210円は、売上から引かれると、店員さんに教えてもらいました。

 

発送が終ったという通知をする旨のバナーがあるので、それを押し、購入者の方に、発送完了のメッセージを送りました。

 

今は、先方への到着と評価を待っている状況です。

 

 

「いいね」が付いていたので、ふと、「少し値下げしたら売れるのかな・・・?」と思いまして、値下げしたら、直後に買ってくださいました。

 

こんなに早く売れるとは思っていなかったです。

なんだか、楽しいものですね。

 

私は、梱包したりするのが好きな方ですし、

「商品が売れるって楽しいな」と改めて思いました。

 

今日、書籍用のエアークッション付の封筒も買ってきましたが、210円で送るには、厚さは3センチまでなので、分厚くならないように梱包する必要がありますね。

 

これで本一冊、手放すこともできましたので、スッキリです。

二冊出品していて、一冊売れて、今日、また一冊出品しました。

もう読まない、今年買った奇麗な本です。

 

少しでも、新しいうちに手放す方が、状態も奇麗で、高く売れますものね。

 

銀行口座

メルカリに、銀行口座は登録しましたが、銀行振込にしてもらうと手数料がかかるようです。街の買い物で、メルペイで使うのが、いいのかなと思います。

d払いのマークも見えるので、d払いに入金してもらえるのかもしれないです。

 

入金された時に、確認しようと思います。

 

発送までの流れは、動画にまとめられているので、わかり易かったです。

 

 

このブログを書いている最中に、もう一冊売れました。

早速、またセブンイレブンへ発送手続きに行ってきました。

 

二回目ですから、さくさく進みました。

書籍発送用の封筒、買っておいてよかったです。

 

二冊目も、一度値下げし、さらにメルカリから、「この金額なら売れ易いですよ」という通知が来たので、また値下げしました。そしたら、すぐ売れました。

640円→590円→530円、です。

 

なので、二冊目は、送料やメルカリの取り分(10%)を除くと、bookoffなどと、さほど変わらないほどの利益です。

 

一冊目は、1000円以上の金額で売れました。

 

父が持っている、大正時代の古い一銭硬貨があるので、手放すなら、出品してあげるよと、父に話したところです。

 

父は最近、体調が思わしくなく、お風呂に入れないので、月曜日、足湯をして、足の裏を洗ってあげました。

今日も、お風呂は無理だと言ってました。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村