ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

愛のエンプティ・ペイジ

1月4日です。

初出の方も、多いのでしょうか。

 

もう少し、郷ひろみさんの話題にお付き合いください。

 

郷ひろみさんが「男の子女の子」をリリースし歌手デビューしたのが、1972年。

デビュー当時は、男の子か女の子かわからない、などと言われて、ユニセックスな雰囲気でした。

 

私が、郷さんを素敵だなぁと思ったのは、その二年後、「花とみつばち」を歌っていた頃。私は小学5年生でした。

 

奇麗な便箋を買ってきて、「花とみつばち」の歌詞を、丁寧に、心を込めて書いたりしていたことを思い出します。

 



こんなお兄さんとデートできたら、どんなに楽しいのでしょうと思ったりしていた少女でした。

 

郷ひろみさんの楽曲、私の中でのベストソングは、「哀愁のカサブランカ」になったのですが、第二位は「愛のエンプティ・ペイジ」です。

 

www.youtube.com

 

Wikipediaによりますと、この曲は、郷さんの作詞作曲のようですね。

「ヘンリー浜口」という名前で。

 

ja.wikipedia.org

 

2コーラス目のバックコーラスに、松田聖子が参加しているとのこと。

 

「愛のエンプティ・ペイジ」も、ネットでコードを見つけました。

私のキーに移調し、ピアノで弾いて歌ってみました。

 

まもなく、完成しそうです。

 

家にいると、あっという間に、はかどります。

 

仕事してると、なかなか進まないのに。

 

たっぷりと、ゆっくりする時間があるというのは、大事なことで。

素敵なことだと感じます。

 

「人生、歌がある」というBS朝日の番組があります。

トリビュートのコーナーがあって、ゲストを招いて、そのゲストの歌を1曲ずつ歌ってプレゼントするという内容。

 

私も、郷ひろみさんに、郷さんの歌をプレゼントするなら。

例えば5曲歌うなら、どの曲にするのか。

考えていると楽しいです。

 

迷いますけど、今、思いつくのは、

「哀愁のカサブランカ

「愛のエンプティ・ペイジ」

よろしく哀愁

「恋の弱味」

アスファルト・ヒーロー」

の5曲。

 

郷さんは、私の歌を、聞いてくださるでしょうか・・・。

いっぱい、練習をしなくっちゃ。

 

 

67歳になった今も尚、第一線で活躍し続けている、郷さん。

2022年のコンサートツアーも、大成功だったようです。

 

大阪は、12月23日と24日、フェスティバルホールでコンサート。

 

この時期、私は、体調を崩し、熱が下がらず、仕事を休んで、家で背中や腰の痛みと戦っていた時でした。

 

フェスティバルホールに、私は割と近いところで働いていたので、出勤していれば、郷さんとすれ違うこともあったかもしれなかった距離でした。

 

 

www.moon99.net

 

 

92歳の母も、介護認定の申請をすることにしました。

冬の間だけでも、母にも、施設の温かいお風呂にゆったり入らせてあげたいと思います。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村