ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

『氷の世界』~テーマは愛~

竹野内豊さん主演、1999年の『氷の世界』。

アーティフィシャルフラワーをつくりながら、観終わりました。

 

『WITH LOVE』は、最終話は、第12話でしたが、今回は、11話が最終でした。

やはり拡大されて、75分。

 

松嶋菜々子さん演じる、塔子の恋人が、事故に遭遇したかのように、次々と亡くなるのですが、その犯人が、最終話でわかりました。

 

ものすご~く意外な人物でした。

誰かは、ネタバレになるので、書かないでおきます。

 

そして、このドラマは、「愛がテーマ」だと、とても感じました。

 

恋人同士の愛、夫婦の愛、親子の愛、兄弟の愛、同志の愛。

 

特に複雑な心情は、

 長年付き合って、先日別れたばかりの恋人との絆。

 別れそうになっている終わりかけた夫婦が、もう一度やり直そうとする心。

 同僚との確執。

 

竹野内さん演じる、生保会社調査員の英器(えいき)は、自分の愛を、塔子(松嶋菜々子)に捧げます。

 

次々に恋人が、3人亡くなり、自分の周囲の人も2人亡くなり、その度に塔子がが疑われてきた。

 

この数年間の辛い心を、塔子と一緒に、解決しようとします。

 

そういうところが、とても男らしいですね。

ちょっとやそっとでは、見かけないタイプです。

 

 

f:id:moonriver799:20220204213621j:plain



 

俳優さんって、色んな役を演じます。

今の自分にはないもの。

今の自分では得られないことも、ドラマの中で体験できます。

 

それって、ものすごい人生の勉強をしてるんじゃないかと、『WITH LOVE』以降、感じています。

 

「愛がテーマ」の作品からは、たくさんの愛について、学ばれたと思いますし、英器のような逞しい心を、竹野内さん自身が勉強されたと思います。

 

その逞しさは、竹野内さんにピッタリ。

 

 

また、前世で、自分が経験してきた人生を、もう一度、今の自分が体験しているのではないかとも感じられます。

 

「こういう人生の時もあったんだよ」という、天からのメッセージのような。

 

視聴者に、夢や、明日への希望を与えてくれる俳優という職業。

それに加えて、俳優さん自身が切磋琢磨して、演じることで、自分自身の前世を知る。

 

俳優さんって、素敵なお仕事ですね。

 

thetv.jp

 

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

また、週末がやってきました。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村