ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

父の介護日記(4)

今日は、ホームセンターコーナンへ、車椅子を見てきました。

3台、展示されていました。

価格帯は、8,900円~27,800円まで。

 

私が調べたところ、次のような違いがあるようです。

自走式は、車輪が大きく、安定感がある。

→昨日、イオンモールでお借りしたのも、自走式でした。

 

介助用車椅子は、車輪が小さく、重量も軽く、女性でも持ち上げられる。

→安定感は劣るけれど、自分で操作しない人には向いている。

 

コーナンに置いてあったのは、3台とも自走式でした。

うち2台は、押す手のところに、自転車みたいにブレーキが付いていました。

 

幅の狭い車椅子は、自宅や病院などの建物内で重宝するようです。

 

今後の参考にしたいと思います。

 

 

今日は、寒い一日ですね。

カシミヤのセーターを着ています。

今、雨も降ってきました。

午前中に出かけておいてよかったです。

 

父のマスク、50枚入りの箱を買ってきました。

使い古しのようなマスクを、いっぱい置いているので、不衛生で見ていられません。

洗っマスクを置いてるのではなく、使ったものをそのまま置いてることが分かったんです。

びっくりしました・・・。

こんなマスクをしていたら、いつコロナになってもおかしくないです。

 

いつまでもマスクがないと入れないお店が多いと、こんな弊害しかないと感じます。

私は、外ではマスクを外しています。

しかし、建物内では、マスクを求められます。

 

マスクをしたい人はする、したくない人は外す。

健常人にマスクをさせる必要性とは何なのか。

どうしてこんな簡単な選択の自由すらないのでしょうか?

 

菌が着いたままのマスクを一日中着用する。

マスクによって、息がし辛く、酸素を取り込みにくく、二酸化炭素を吸う。

そういうデメリットの方が怖い気がします。

 

マスク、マスクって、いつまでも不自由な国です。

 

◆マスクは有害、マスクを外そう

http://honbetsu-cl.com/img/musk_2022_0120.pdf

 

◆高校生も立ち上がった

masukufree.amebaownd.com

 

◆マスクによって、ウイルスは防げるのか マスク着用の意味はあるのか

odysee.com

 

 

今日は、dTVで「渡る世間は鬼ばかり」の第19話と20話を観ました。

20話に、杉村春子さんが出てきました。

杉村春子さんは、山岡久乃さんが演じる岡倉節子の叔母の役です。

 

杉村さんのセリフを聞いていると、なんだか目頭が熱くなってウルウルしました。

 

そう言えば、第1話に、森光子さんが出演されていました。

藤岡琢也さんが演じる岡倉大吉のお姉さん役です。

 

1990年の作品には、こうした大スターと言われるような、超大物女優が出演されている。

そして今、2022年になっても、見せてもらえる幸せを感じます。

dTVさん、ありがとう。

 

ご訪問、ありがとうございます。