ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

幸せとは何か

今日のお題は、

  1. 幸せとは何か
  2. 何のために生まれてきたのか

 

幸せの尺度というのは、個人個人で違うし、正解も不正解も無いものだと思います。

私にとって、幸せとは?

考えてみました。

 

私は、「穏やかな一日が送れること」が、幸せかなと感じます。

何気ない日常を、何気なく送れること。

 

心の波風の立たない、豊かで穏やかな時間が過ぎていく感じ。

そういう時間の中で過ごせることが、幸せかなぁと。

 

2 の~何のために生まれてきたか~

永遠のテーマですね。

 

捨て活を始めた9年前頃から、様々な情報に接して、今現在、現段階で感じることを書きます。

 

人は、子供の頃は自我が無いですが、やがて、自我が芽生えます。

そして、人は自我に苦しむのだと思います。

様々な、ありとあらゆる感情を味わい、散々苦しんだ挙句に、やっと「自我を手放す」ことに、目覚めるようになっているのではないかと思う。

 

目覚める時期は、人によって違う。

私のように、捨て活がきっかけになって、気づく人もいると思います。

今、自分の部屋にある、過去の不要なモノというのは、ほぼ、自我なのではないかと感じています。

 

自我を手放していくと、「愛」に気づく。

私は、令和を「愛の時代」にしたい。

 

愛は、色んな愛がありますね。

仲間との愛、師弟の愛、家族の愛、勿論、男女の恋愛。

様々な愛を体験しながら、神の愛に気づいていく。

 

世の中が平和で、愛に満ちていて、いざこざの無い、温かい社会。

そのような社会を作るべく、私達は生まれてきているのではないかと。

 

f:id:moonriver799:20211208231250j:plain

 

一人でも多くの人々に、愛のエネルギーを送れる人になりたいものです。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村