ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

1989年トム・クルーズ「7月4日に生まれて」

七月、文月も今日で終わりですね。

今月半ば頃、私はケビン・コスナーの映画が観たくなりました。

「ボディ・ガード」

「ウォーター・ワールド」

フィールド・オブ・ドリームス

「ラスト・ミッション」

ロビン・フッド

 

以上の5作、観ました。

 

今回は、ケビン・コスナーは、ちょっとお休みして、図書館でレンタルしたトム・クルーズの映画を観ました。

 

1989年の「7月4日に生まれて」。

監督は、オリバー・ストーン

 

公開当時、私は映画館でロードショーは観ていません。

けれど、とても宣伝されていたのは、覚えていて、戦争物ではなくて、華やかなストーリーと思っていました。

 

ベトナム戦争

戦争物の映画は、やはり、ズシリと重いですね。

休憩をはさみながら、観ました。

 

f:id:moonriver799:20210731094402j:plain

 

 意気軒昂に志願して、ベトナム戦争の最前線で戦った、トム・クルーズが演じる若き青年、ロン。

しかし、仲間を敵と間違えて射殺してしまったり、ベトナムの村人を戦争に巻き込んでしまったり。自分自身も負傷して、脊椎をやられて、下半身の自由が無くなり、車いす生活に。

 

現地での闘病生活の後、アメリカに戻ってきても、家族と衝突したり、様々なことが上手くいかなくなっていく。

反戦の気運が高まっていく、アメリカ。

 

ベトナム後遺症問題を取り上げた、反戦映画。

 

最前線での怪我のシーンや、戦闘シーンも辛いけれど、その後の精神的に追い詰められていく、トム・クルーズを観ているのも、また辛く思いました。

 

ベトナム戦争は、1955年から1975年4月30日のサイゴン陥落まで、なんと20年間も続いていたのですね。

北軍がロシア、南軍がアメリカ。

そして、アメリカの敗戦。

 

米軍が投下した爆弾は、第二次世界大戦の倍以上という、そんなすごい規模の戦争だった。

 

 

 

やはり、ベトナム戦争を扱った、1984年の映画「キリング・フィールド」を、もう一度、観たくなりました。

 

www.moon99.net

 

 

 

私は、シェール主演の1987年の映画「容疑者~Suspect~」が大好きですが、この映画の中で、ベトナム戦争の後遺症について、取り上げられていたことを思い出しました。

 

容疑者(1987) : 作品情報 - 映画.com

 

「7月4日に生まれて」で、トム・クルーズ以外に知った俳優さんがいないと思っていたのですが、一人いました。

ウィレム・デフォーさんです。

私が二十代の頃、よく映画を観に行っていた頃、色んな作品に出ておられた印象があります。懐かしく感じました。

 

eiga.com

 

トム・クルーズは、「7月4日に生まれて」のために、一年間、車いす生活をしたとか。

 

トム・クルーズの目の色が、余りにも奇麗なのですが、グリーン・アイズだそうです。

瞳が、緑色なのですね。

キラキラしていました。

 

私は、トム・クルーズと言えば、1986年の「トップ・ガン」です。

何度も観に行きました。

「トップ・ガン」の3年後、同じ二十代の頃に、このベトナム戦争の映画に出ていたのですね。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 今日も、心地よく、穏やかに。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村