ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

昭和のドラマ「想い出づくり。」

2~3日前から、TVドラマに、はまっております。

1981年のTBS「想い出づくり。」

脚本が山田太一氏。

 

1981年、私は、高校生でした。

毎週、欠かさず観ていたドラマです。

 

ストーリーは忘れてしまっていても、大好きなドラマだったことはよく覚えていて、私が「想い出めぐり」という言葉を使う時、いつも、このドラマのタイトル「想い出づくり。」を思い出していました。

 

この年齢になって、改めて観ても、本当にいいドラマです。

そして、輝かしい「昭和」が、そこにあります。

その時代というものを、とてもよく捉えた作品だと感じます。

今、第7話ですが、結末が楽しみで仕方がない状況(笑)。

 

f:id:moonriver799:20210620201811j:plain

 

主演が、古手川祐子さん、田中裕子さん、森昌子さん。

三人三様、それぞれの家庭、家族との関わり、親の娘に対する思い。

職場でのこと、上司や同僚達、そして、友情と恋愛を描く作品です。

 

23歳、お年頃。

断っているのに、「僕は、あきらめない」と、しつこく家にくるお見合い相手。

結婚、結婚と、何かとうるさい親や上司。

 

けれど、結婚するまでに、独身時代に懸命に生きた証が欲しい。

生きがいを感じたい。

 

古手川祐子さん、田中裕子さんは女優さんですが、森昌子さんは歌手で、女優さん出身じゃないのに、いい演技をなさいます。

 

古手川祐子さんは、輝くように美しい。

古手川さんを追いかける役柄の、柴田恭兵さんが若い!

そして、軽々しい若い男の役柄で、危なっかしい。

 

そういえば、柴田恭兵さんは、歌を歌っておられたんです。

「君だけでいい」というシングルレコード、持っていました、私。

 

f:id:moonriver799:20210620202051j:plain

 

ドラマの主題歌で、劇中でも流れてくる素朴な音楽は、ハープの音色がやさしくて。

ほかにも、大瀧詠一さんの「恋するカレン」とか、愛のコリーダとか、懐かしいナンバーは、当時の様々なことを思い出させてくれます。

ジャズも、心地よく流れてきます。

 

 柴田恭兵「君だけでいい」、ありました。

 

 

 大瀧詠一「恋するカレン」が入った、アルバム「A Long Vacation」。

何度聴いたか、わからないです。

 

カセットテープに録音するシーンが出てくると、「私もやってたなぁ」と懐かしくなる。

 

昭和の時代なので、女性の一人暮らしは、「アパート」だったみたいです。しゃれたお部屋とは思わないですが、ドラマでは、「いい部屋ねぇ」という会話があったりして、「ザ・昭和」という感じです。

 

そういえば、「男女七人夏物語」という大ヒットドラマも大好きでしたが、「男女七人~」で、池上季実子さんが演じた、チアキが住むお部屋は、当時は、とてもかっこよかったけれど、再放送で観た時は、「普通」に見えたことを思い出しました。

時の流れは、早いです。

 

「ザ・昭和」を感じるのは、「25歳を過ぎたら、女性は見向きもされなくなる」とか、とにかく早く結婚しなさいと、周りがうるさいことです。

女性は、結婚が当たり前だという風潮があって、ちょっぴり悲しいし、女性は頑張っても出世することはなく、尊重されない雰囲気があって、なんだか窮屈な時代だったんだなと、改めて思い出しました。

 

www.tbs.co.jp

 

ご訪問ありがとうございます。

明日から、また新しい一週間が始まりますね。

今日も、心地よく、和やかに。

  

ブログランキング・にほんブログ村へ