ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

ピアノの発表会で演奏する曲

今日は、ピアノのレッスンでした。

今のレッスン曲は、三浦春馬さんの「You & I」です。

次回で、この曲のレッスンは、終わりになる予定です。

 

いつも、初級者向けの楽譜でレッスンするのですが、今回は、ヤマハのプリント楽譜で、素敵な演奏を聞いてしまったので、中級者向けの楽譜。

こんな風に弾いてみたいと、とても思ったのです。

 

右手と左手が、バラバラになる箇所もありましたが、なんとか、徐々に、合うようになってきました。

この曲は、サビの盛り上がるところより、出だしの、静かで穏やかな旋律が、何とも言えず好きです。

 

f:id:moonriver799:20210610212607j:plain

 

11月には、発表会があります。

どんな曲にしようかなと、思っていたら、今日、いきなり、これだ!という曲に出会いました。

以前、図書館の本で、弾き語りの楽譜のコピーを取っていた、高橋真梨子さんの「for you...」です。

 

カラオケで、しょっちゅう歌っている大好きな曲。

緊急事態宣言下で、随分、カラオケに行けなくて、寂しい。

 

カラオケの機種のDAMでは、この曲は「プロオケ」というオケも用意されていて、ガイドメロディが入っていないので、歌い易いです。

 

コピーしていた楽譜は、キーも、原曲より下げてあり、私にピッタリ。

そして何より、弾いていて、気持ちがいいのです。

 

発表会は、11月。

この曲を、弾き語りで、演奏したいと思います。

楽しみながら、練習します。

 

 

 

 

 

ご訪問、ありがとうございます。

今日も、心地よく、和やかに。

  

ブログランキング・にほんブログ村へ