ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

春馬さん「You & I」4小節弾いてみました

 

 今日は、夏の陽気ですね。

 

目次

 

ホットケーキ

 先週、久しぶりに、炊飯器でホットケーキを作りました。

 

f:id:moonriver799:20210607141021j:plain

 

実際の出来上がりは、画像よりも、プルプル膨らんでいます。

ですが、やや膨らみ方が、いつもより少な目だったのは、水分が少なかったのかなと思います。

次回は、水を多めにして、さらさらに近い生地にしたいです。

 

森永ホットケーキミックス粉、一袋に150グラム入っているものを使用。

タマゴとお水で溶いてます。

牛乳は不使用。

炊飯器は、3合炊きです。

 

 

 

牛乳は、子供の頃は、毎日飲んでいましたが、大人になって、脂っぽく感じるようになってからは、一切飲まなくなりました。豆乳ならば、使う時もあります。

 

キイチゴのジャムを買ったつもりが、普通のいちごジャムを買って帰っていました。

何故間違えるんだろう・・・(笑)?

また、今度のお楽しみにします。

 

 

f:id:moonriver799:20210607142124j:plain

 

ポシェット

ちょっと夏向きで、オールシーズン使える「ポシェット」を探しています。

幼稚園バッグのように、肩から斜めにかけて、財布やスマホを入れているアイボリーのポシェットが、若干傷んできたので、買い替えたいです。

 

昨日も、お店で探していましたが、悩んだ挙句、買わずに帰ってきました。

 牛革で、すっきりしたデザインだったのですが、色が黒だったので、な~んか、夏に向けてちょっと重い感じがしたのです。

 

f:id:moonriver799:20210607143737j:plain

 

扇風機

昨年、扇風機は処分したので、今年は、サーキュレーターを買おうと思っていました。近隣の電気屋さんで、応対してくれたお兄さんが、扇風機とサーキュレータ―の違いを教えてくれました。

 

サーキュレーターは、エアコンの風を、室内に循環させるのが主目的だったのですね。

初めて知りました。

私は、やさしい風が好みなので、扇風機の方がいいのかもしれないですが、風量の調節はできますから、そんなに大きな違いはないのでは?とも感じました。

 

サーキュレータ―は、小型で、かさ張らないから、いいなと思っています。

 

 サーキュレーター

 

ヨドバシカメラ梅田店に行くと、ものすごい数の扇風機、サーキュレーターが品揃えされていました。風量も、「弱・中・強」の3段階ではなく、もっと何段階にも設定できるものも多数あり。

 

私は、いわゆる昭和型の扇風機ではなく、インテリアにもなって、シンプルなモノが欲しいのですが、そういうのもいっぱいありました。

 

何より驚いたのは、真上に向かって風が出ている扇風機が、いっぱい展示されていたのです。360℃、回転するんですかね。

時代は、移り変わっていくなぁと思いながら、扇風機売り場にいました。

 

いっぱいありすぎて、迷いました。

人出も、すごい人。

 

大阪は、未だに緊急事態宣言が開けずで、お店も、平日はやっと開くようになりましたが、土日は、デパートや商業施設が閉店していますので、開いているお店に集中するのでしょうね。

 

タワー型のとか、ダイソンの、かっこいいのもありました。

  

 

 

 

もうちょっと悩んでから(笑)、時間をおいて、決めようと思います。

 

f:id:moonriver799:20210607143824j:plain

春馬さん「You & I」

現在、ピアノ教室でレッスン中の曲、三浦春馬さんの「You & I」。

4小節だけ、ピアノソロで弾いてみました。

50の手習いで、上手な人のようには弾けないのが、申し訳ないのですが、人とは比べないようにして、自分が今持っているものを、心を込めてやるのが大事、と思うようにしています。

30秒の動画です。

 

www.youtube.com

 

 

(春馬さんの「You & I」は、「Night Diver」の3曲目に入っています)

 

スタインウェイの深みのある音の響きと、春馬さんの曲の穏やかなところが、とても合います。

 

ピアノ弾き語りをしたい懐かしい曲が、たくさんあります。

練習して、少しずつアップしたいと思っています。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 今日も、心地よく、和やかに。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ