ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

りんごのマフィン

 

 

マフィン、つくりました。

 

キャンドゥのマフィンカップ(中)という、茶色の紙のカップです。

4段階の切り替えのある無印良品のオーブントースターを使用。

 

250Wの一番低い温度ですので、紙のカップでも燃えることなく焼けました。

ですが、念のため、何度も庫内をチェックしました。

 

250Wで2~3分温めてから、カップを5つトレイに並べて12~3分焼きました。

その後、焼き色があまりついてないので、500W にして、3分程。

それから、また250Wにして3分。

 

500Wの時も、念のため、ずっと庫内を見つめていました。

250Wと500Wを交互にするとよりいい感じに焼けそうだと気づきましたので、次回はそのようにやってみます。

 

 

マフィンカップの高さが4.8センチもあるので、少しカットしようかと思いましたが、カットしなくても、オーブントースターで出来ました。

 

5つつくりましたが、2つは父母に持って行ったので、写真を撮り忘れてしまい、今日は1個だけの写真になりました。

 

何度も作って、より美味しいものにしたいと思います。

 

◆材料

ホットケーキミックス・・・130グラム

卵・・・1個

沖縄の黒糖・・・大さじ1

塩・・・少々

リンゴ・・・1/4個

水・・・適量

 

今日はりんごをカットしてから、塩水につけるのを忘れてしまいました。

それに、バター不使用なので、オリーブ油を少し入れようと思って出していたのに、それも入れ忘れてしまった・・・(笑)。

 

だけど、まずまずの味でしたので、良しとします。

 

油が入ってないので、紙カップに素材がよくくっつきました。

 

りんごの皮は、きれいな赤い色のところを使う方がいいですね。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村