ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

楽しいパン作り

パン作りに夢中になってきました。

 

この一週間で、4度、作りました。

 

1.ハムとチーズのパン

2.きな粉のねじりパン

3.クランベリーのパン

4.カレーチーズのねじりパン

 

この中で、2の「きな粉のねじりパン」が一番おいしかったです。

 

今日は、りんごのパンを作る予定です。

りんごを薄く切って、キビ砂糖とバターを散らして、200度のオーブンで25分焼きました。

 

パンは、生地をこねるのが大変ですが、冷蔵庫で8時間発酵させるという方法を知りまして、それでやっています。

 

一度、こねてやりましたが、手にいっぱい着いて結構大変でした(笑)。

 

 

 

 

2017年に、料理教室でブレッドコースに通っていました。

その時のテキストがあり、思い出しながらやりたいのですが、沢山のことを忘れてしまっていたことに気づいた次第です。

 

今は、今のやり方でいいのかもしれないですね。

 

グルテンフリーがいいと思って、米粉でいくつか作ってみました。

しかし、お菓子用の米粉は、あまり膨らまないし、固い仕上がりになるので、諦めて、スーパーの強力粉でやっています。

 

熊本県産の「ミズホチカラ」という米粉は、パン用で、グルテンフリーでふっくら仕上がるようなので、一度試してみます。

 

もっと上手になったら、画像を撮って、ブログに載せたいと思います。

 

「日々のパン」というYouTubeチャンネルを視聴して、簡単な作り方を勉強させてもらっています。

 

オーブンではなくて、オーブントースターをよく使用しているチャンネルです。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

炊飯器も出てきます。↓

 

www.youtube.com

 

りんごのパンは、こちらを参考に作ろうと思います。↓

◆tabetette

www.youtube.com

 

本当にたくさんの方が、沢山の料理動画を出されていて、料理のチャンネルって充実していますね。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

穏やかな日曜を、お過ごしください。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村