ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

今年の活動

日常のことで、今年に入ってから、やっていることを挙げてみます。

 

1.レンジでお餅をチンして、すりごまやきな粉と黒砂糖、しょう油で食べる

  お餅に、大さじ1/2程度のお水をかけてからチンすると、お餅が本当に美味しいです。この動画を参考にしました。↓

 

www.youtube.com

 

2.ポテトサラダづくり

  母が、山ほどじゃが芋を買ってくるので、減らす為です(笑)。

  次は、「じゃが芋のお焼き」を作ります。

 

  →この動画を参考にして「じゃが芋のお焼き」つくりました。↓

www.youtube.com

 

じゃが芋と片栗粉と塩だけなのですが、中に鮭のふりかけのソフトタイプのものが合いそうと思って入れてみました。美味しかったです。

とろけるチーズもいいと思う。

 

3.ホットケーキミックスでマフィンづくり

  今日は、きな粉を入れて、オーブントースターでつくりました。

  私は、きな粉大好き派なので、きな粉はクセになりそうです(笑)。

 

  バターを使わないので、やっぱりマフィンのカップによくくっつきます。

  今日はオリーブオイルを少し入れました。

  破裂みたいになったのは、500Wにしたからだと思います。

  250Wの低温でじっくり焼くのが良さそう。

 

4.両親の書類整理

  親の引き出しの整理です。入れているだけの書類が殆どです。

  しかし、あまり捨てまくるのもかわいそうで・・・。

  明らかに不要なモノを、母に確認しながら整理しました。

 

5.譜面づくり

  自分のキーの譜面をつくりました。

  YouTubeに投稿してもよい、カラオケのアプリがあることがわかりました。

  また、Googleに、「Transpose」という便利な拡張機能があることもわかり。

  ますます、歌の練習がし易くなります。

 

  今年初めて観た映画が、ホイットニーの映画でしたし、

  「音楽頑張れ!」という点の声が聞こえてるようです。

 

  令和5年は、さらに音楽活動を楽しみます。

 

 

50歳代もおわりに近づきつつあるのですが・・・。

「私はこの世に生まれてきて、何がしたかったんだろう?」

そんなことを、ふと感じたのが、大晦日でした。

 

12月30日まで仕事していて、その前は、発熱~コロナ陽性で、7日間自宅待機でしたし、何かを考える余裕などはなかったです。

 

自由に体が動かせるのが、あと10年か20年・・・。

出来る限り、年をとらない間に、「この世に生まれてきて、しておきたかったことをしたいなぁ」と、心から思ったのでした。

 

next new job まで、あと5日あまり。

せいぜいゆっく考えたいです。

 

 

 

最近、YouTubeでお料理の動画を観るのが、本当に楽しみになりました。

三十代のフレンチのシェフで、料理人城二郎さんという方を発見しました。

 

とても素敵なお料理、手さばき、勉強になることがたくさん。

 

声や話し方の雰囲気が、三浦春馬さんに似ていて。

絵を見ずに、音声だけ聞いていても、癒されます。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

↑ 使うじゃが芋が、「インカのめざめ」。

なんだか素敵な名称ですね。

メークインと男爵しか、知らなかったものですから(笑)。

 

おしゃれなガレット、作ってみたいです。

 

城二郎さん、今日現在で、YouTubeの登録者数69.9万人。

YouTubeを始めて、そんなに年数経ってないようです。

すごくないですか。

70万が目の前ですね。

 

藤木直人さんとコラボの動画もありました。

藤木さんも、城二郎さんのファンのようです。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村