ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

夏物を購入する

久し振りに、お洋服を買いました。

この夏、Tシャツの一枚も買っていなかったのです。

 

八月に入っても、去年までの夏服で事が足りていたのですが、

オフィスへ出勤することになり、

落ち着いた、シンプルなモノが複数必要になってきました。

 

ミニマリストなので、お洋服の所持枚数も少ないですが、

花柄だったり、袖が膨らんだデザインの服が中心。

シンプルなモノが少ないことに気づきました。

 

オフィスは、エアコンが良く効いていて、

寒く感じることが多く、五部袖の淡いグレーのカットソーと、

同じく五分袖のくすんだ紫色のTシャツタイプのものを購入。

 

それと、黒のパンツを一着。

これは、とてもフィット感がよく、毎日履きたいお気に入りになりそうです。

 

裾の長さが、丁度いいとも言える長さなのですが、

パンプスを履くことも無いですし、スニーカーではほんのわずが長く感じるので、

1.7センチだけ、裾上げしました。

 

母のロックミシンがありますが、わずかなので、カットせずに、

ほどいて上げるだけにしました。

 

日本製なので、とても感じよく縫製されています。

やっぱり、made in Japan がいいですね。

 

あと、もう一着。

これはオフィス用ではないですが、黒いパンツによく似合いそうな、

淡い紫のチュニックがセールでとても安かったので、買ってみました。

 

フレンチスリーブでVネック。

エスト部分に長いリボンが付いていて、後ろで結ぶようになっています。

なかなかスタイルよく見える一枚です。

 

 

若い頃なら、5月6月頃から、ウインドーショッピングして、

歩き回って、夏のお洋服を見定めるのが大好きでした。

いつの間にか、「この夏は、これが着たい」ということもなくなり、

枚数も増やしたくないので、必要に迫られないと

買わなくなってしまいました。

 

何年も着ている夏物は、「ちょっと飽きてきたなぁ」と感じるモノもあるのに、家で着るから置いておこう!となってしまいます。

 

こうして書いていると気づくのは、

「私は、やっぱり紫が好きだなぁ」と。

 

先日、折り畳みの傘を失いました。

どこに置いてきたのか、全くわからなくて不思議なのですが(笑)。

 

折り畳みの傘、一本しか持っていないので、新しいのを買いました。

その時も淡い紫が感じよく、当初それを買おうとしていました。

 

ところが、その感じのいい淡い紫は、日傘だったんです。

晴雨兼用ではなくて、雨の日に使えなかったので、

黒色のモノにしました。

 

 

私の住まいの図書館には、貸出中でなかった有田芳生氏の本。

隣の市の図書館の書庫にありました。↓

 

 

ありがたく読ませてもらいます。

 

 

チャンネル桜では、昨日、宗教に関する討論番組が配信されました。

 

オウムの幹部だった、上祐氏。

幸福の科学大川隆法の息子さんも出演していて、興味深く視聴しました。

ガーシーの話題も、少しだけ出ました。

 

www.youtube.com

 

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村

大阪に、維新もカジノも要らない